車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「衣笠祥雄」(4)黒田選手の進退が気になりますね!
テリー 僕は巨人ファンなので、今シーズンの巨人についても話をお聞きしたいんですけど。正直なところ、圧倒的な差がつきながらも2位にいるってことは、それなりに頑張ったんじゃないかなと思うんですよ。
衣笠 それは今まで積み重ねてきた老舗の力、プロとしてのプライドですよね。高橋(由伸)監督も1年目ということで、いろいろ試行錯誤していましたね。
テリー それこそ、開幕前には例の不祥事もありましたしね。
衣笠 僕は今シーズン、各チームの監督の中でいちばん苦労したのは彼だと思うんです。選手としてチームを見ていた経験から、「この選手はここへ持ってきて、この選手は休ませながら」みたいなアイデアはあったと思うんです。でも、結局は実現できなかった。ベテランの投手も、みんな故障してしまいましたし。
テリー 若手も全然ダメでしたね。
衣笠 若手を使ってすぐに成績を出すのは難しいですよ。特にジャイアンツは優勝が義務づけられたチームですから。とても「2年待ってください」とは言えない。とにかく必死になってこの1年、高橋監督は自分と戦ったと思いますね。
テリー なるほど。それともうひとつ、僕が広島で気になっているのは黒田選手のことなんですよ。去年1年やったあとに「もう1年やらせてくれ」と言ったのは、当然“優勝”という目標がありましたよね?
衣笠 それは間違いないですね。
テリー そうすると来季のモチベーションはどうなるのか、と。例えば、引退という道を選ぶこともあるんでしょうか?
衣笠 僕としては、もう1年頑張ってほしいと思っていますけどね。若い選手にその背中をもう少しだけ見せてほしい。
テリー この2年間では、まだ足りないですか?
衣笠 大瀬良(大地)と福井(優也)は、故障して大半を二軍で過ごしましたから、黒田がマウンドで一生懸命投げている姿をもうひとつ見ていないので、それを期待したいんですよ。ただ、黒田はアメリカに家族を残して来ていますから、「どうしても残ってくれ」とは言えないですね。
テリー 黒田選手が「辞めたい」と言ったら、広島ファンは誰も文句言えないですよね。
衣笠 そうですよ。「ありがとうございました」しかない。
テリー で、仮に今季で引退を表明するとしたら、たぶん日本シリーズが終わってからになりますよね? するとファンが「これが最後だ」という思いで黒田選手の試合を観る機会がなくなっちゃうんですよ。
衣笠 おっしゃることはよくわかります。僕も「もう来年はおりません」ということをはっきりさせたかったから、シーズンが終わる1カ月前に引退発表をさせてもらったんです。広島だけにお世話になったわけじゃなくて、セ・リーグの6球場で大きくしていただいたという意識がありましたから、それぞれの球場で、ファンの方々に「ありがとうございました」と言いたかったんです。
テリー 今や黒田選手というのは、それこそ長嶋(茂雄)さんクラスの特別な選手ですし、そういうステージがないのは、すごく残念じゃないですか。
衣笠 ウーン、なるほど。そこまでは僕も考えてなかったです。ということは、黒田は来年も投げなきゃいかんですね(笑)。
テリー いずれにしても、広島からまだまだ目が離せませんね!
◆テリーからひと言
今後の広島カープは、CS、日本シリーズはもちろんのこと、黒田選手の動向にも注目だね。もしかしたら今シーズンが最後の可能性も? その雄姿を目に焼き付けておかないとね。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

