スポーツ

天才テリー伊藤対談「衣笠祥雄」(2)阪神の金本監督は悔しがってるかも

20161006l

テリー 個々の選手についてはいかがですか? 何といっても、2年前に黒田(博樹)選手が戻ってきてから風向きは変わった気がするんですよね。まず、なぜメジャーを蹴ってまでして、黒田選手は広島に帰ってきたと思いますか。

衣笠 僕も黒田がユニホームを脱いだら、一度それを聞いてみたいなと思うんですが、本音はわかりません。まず、野球人生を終わらせる時は広島で、という願望が強かったのかもしれません。

テリー 記者会見でも、それらしき発言をされていましたよね。

衣笠 それに加えて、自分はまだ、広島のピッチャーたちにいい影響を与えられるだけのものを持っている。だからそれを持っている間に広島に帰って、それを伝えたい。それこそが、黒田が帰ってきたいちばん大きな理由じゃないかな、というのが僕の推測です。

テリー 確かに、野村(祐輔)選手も去年はダメでしたけど、今年はよく頑張りましたよね。

衣笠 そうですね、僕はその点も、やっぱり黒田の存在が大きかったと思います。昨年、いろんな角度から黒田という投手を見て、参考にして、教えてもらった。それが今シーズンのマウンドでずいぶん出ていると思うんですよ。

テリー 1人の選手を見るだけで、ピッチャーの成績って変わるものですか。

衣笠 フォームは2年前からよくなってましたけど、「何でこのボールは思うところへ行かないんだ」という内面のイライラが出てしまっていた。しかし黒田を見ることでメンタルをコントロールする方法を覚え、マウンドでの余分な動作が少しずつ削られていったと思いますね。

テリー そうなんですか。

衣笠 僕がセ・リーグで好きなピッチャーはヤクルトの館山(昌平)、中日の吉見(一起)、そして広島の黒田なんですよ。打たれても抑えてもあたふたしないじゃないですか。同じ自分のスタイルで投げ続ける、これがエースですよ。それを野村は黒田から見習った、僕はそんな気がします。

テリー 新井選手は絶対、今年のMVP候補ですね。

衣笠 新井もいちばん変わったのは気持ちですよね。彼は阪神に行った時に一度死にかけたんですよ。みずから望んで「自由契約にしてください」と球団に申し出て「どうぞ」と言われた。つまり、選手としては一度死んだも同然です。

テリー そうですね。

衣笠 でも、そこからよく復活しました。新井は“気持ち”をエネルギーにしている選手だと思うんです。まず、彼には2000本安打達成への強い思いがあったんじゃないかと思うんですね。だからこそ、もう一度、自分がポジション争いをできる場所を求めて広島に戻ってきた。

テリー いわば背水の陣ですね。

衣笠 そうです。それで、また広島のファンが温かく迎えましたからね。

テリー 一度出ていった選手にもかかわらず。

衣笠 新井本人も悩んだと言っていましたけど、広島のファンは若い時からがむしゃらに練習する彼の姿を見ていますからね。そんな熱狂的な後押しに乗せてもらった部分もあると思いますよ。

テリー (阪神の)金本監督は「何だよ、俺んとこにいる時に打ってくれよ」と思ってますよね(笑)。

衣笠 そりゃ確かに思うかもわからないけど(笑)、意外と「新井のためにはよかったな」と、金本は思ってると思いますよ。広島でなければ、ここまでできたかはわかりませんから。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」