芸能

天才テリー伊藤対談「山口いづみ」(4)ステキなお年寄り、いい目標ですね!

20160303t

テリー ちょっとアサ芸向きの話もしましょうよ。山口さん、実は昔、映画「エマニエル夫人」のテレビ放映で、主役のシルビア・クリステルの吹き替えを担当されてるんですよね。

山口 ええ、確か22か23歳の時で。衝撃的でした。

テリー 公開時、大きな話題を呼びましたからね。ましてテレビ放映となると、注目度も高いし。

山口 キレイだけど、際どいシーンも多くてね。でも、ちょうど女優業に専念していく時期だったので、アイドルを脱皮して、大人の女性も演じられるようにしていこうと。

テリー しかし、大胆な選択ですよ。

山口 アエギ声とかセクシーなシーンに関しては、吹き替えをしないというお話だったので(笑)。

テリー 実は、その吹き替え音声が入ったブルーレイが昨年発売されました。

山口 そうなんです!! とてもうれしいんですけど私の演技が下手すぎて‥‥。あれを聞かれると思うと、セクシーなシーンよりよっぽど恥ずかしい(笑)。

テリー 録音現場は、どんな雰囲気だったんですか。

山口 当時、タレントや女優が映画の吹き替えをするのがまだ珍しい時代だったんです。現場に行ったら、私以外は全員ベテランの声優さんで、失敗も多かったから冷ややかな目で見られましたね。だって、すごいんですよ。通しのリハーサルもなくて、いきなり本番録りだったんですよ。

テリー ええっ!?

山口 もうビックリしちゃって。だから、下手な私だけあとで録り直すことになったりして。大変でした。

テリー だけど放映された「日曜洋画劇場」の枠では、歴代2位の視聴率を獲ったらしいですよね。

山口 ええ、最初は1位だったんですが、「スーパーマン」に抜かれたらしいです(笑)。

テリー 苦労は報われたから、いいじゃないですか。これからは、どんなことをやっていきたいんですか?

山口 そんなに大きな夢はないんですけど、ステキなお年寄りになりたいです。

テリー それ、いいじゃないですか!

山口 若い頃は老いていくことにすごく恐怖心があって、「やっぱり年は取りたくない」「キレイって言われたい」っていう部分があったんですけど、還暦を迎えた時に吹っ切れたのか、すごく気持ちが楽になって。今はステキなおばあさん役ができるようになりたいと思ってるんです。

テリー もうなってるじゃないですか。山口さんは貴婦人が演じられる、日本では数少ない女優さんです。

山口 本当ですか!? ありがとうございます。子育てでお仕事をやめていた時期もあったし、昔みたいにいかないのはわかっていますけど、その言葉、本当に励みになります。変に若作りしないで、年齢なりの魅力を出せるといいかな。

テリー 最近ではハリウッド女優なんかもノーメイクの写真を堂々とネットに出したりしてますよね。ナチュラルさをアピールしたほうが、同性にも好印象だと思いますよ。

山口 ええ。そもそも、役者さんみんなが若くてキレイだと、おばあさん役がいなくなりますから(笑)。上品でかわいいおばあちゃんが演じられる、よい年の取り方をしたいですね。

◆テリーからひと言

 いつまでも変わらない美しさと上品さ。「エマニエル夫人」もあらためて観てみますね。4月にライブもあるそうなので、ぜひ聴きに行きたいなぁ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
宇都宮ライトレール「快速運転開始」で聞こえる「住みたい街ランキング4位」宇都宮市の高笑い
4
「ドジャースVSパドレス」韓国開幕戦で「山本由伸先発」が決まったのは巨額放映権料の特権
5
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応