女子アナ

福田典子アナの「モヤさま」人気爆発に地方局が悲鳴をあげるワケとは?

20161101fukuda

 前任の狩野恵里アナから「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のアシスタントをバトンタッチした福田典子アナ。10月23日の初登場ではさまぁ~ず・三村マサカズが「かわいい!」を連発し、番組の公式サイトにアクセスが殺到するなど、さっそく人気を爆発させている。そんな福田フィーバーに表情を曇らせる人たちがいるというのだ。テレビ誌のライターがささやく。

「福田アナはこの6月まで福岡・RKB毎日放送のアナウンサーとしてソフトバンク番も務めていた人気者。それがテレビ東京の中途採用試験を受けて、8月1日に転職したばかりです。それゆえ古巣のRKBでは、『ウチの看板アナを引き抜いていい思いしやがって』と歯ぎしりしていることでしょう」

 局アナには厳然とした序列があり、その頂点が日本テレビやテレビ東京といった東京のキー局、次いで関西テレビなど大阪の準キー局、そして名古屋、福岡、札幌の基幹局、そのあとが各県の地方局という順番になる。アナウンサー志望者はまずキー局の採用試験を受け、落ちるたびに次のレベルに挑戦するという流れだ。そんな局アナ事情について、テレビ局関係者が語る。

「これまで地方局の女子アナが東京で仕事をするには、正社員の地位を捨ててフリーアナになるしか道がありませんでした。一方で地方局にも優秀な女子アナが大勢いるのは事実。そこに目を付けたテレ東が、中途採用という禁じ手に踏み切ったわけです。これでは地方局がキー局にステップアップするための踏み台になりかねず、人気アナを抱える地方局は戦々恐々としていることでしょう」

 当の福田アナは、地方局では手の届かない五輪取材をしたいがために、テレ東への転職を決意したとか。バラエティ番組で注目された現在が本望かどうかは不明だが、他のキー局が彼女の成功に注目している可能性は高そうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
4
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!
5
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”