芸能

2016秋ドラマの「ドロドロ潰しあい現場」が地味にヤバイ!(1)「ドクターX」のあおりを受けた天海祐希

20161117m

 米倉涼子の「ドクターX」だけじゃない。石原さとみがド派手な衣装で「校閲ガール」を熱演すれば、新垣結衣はキュートな「恋ダンス」で男心をわしづかみにする。「潰しあい」の様相を帯びてきた秋ドラマの舞台裏を現役テレビマンがクビを覚悟で語り尽くした。校閲厳禁のトークは地味にヤバイ!

A(民放編成マン) 秋のドラマは「ドクターX」(テレビ朝日系)が20%超えを連発して、まさに一人勝ちの様相だ。米倉涼子サマサマだよ。

B(民放プロデューサー) そのあおりを食ったのがフジテレビだ。「ドクターX」が初回の放送枠を9分拡大した結果、22時ちょうどスタートの「Chef~三ツ星の給食」(フジテレビ系)がモロに影響を受けて8%と初っ端からつまずいた。

C(フリーディレクター)かつて「BOSS」(09年、フジ系)で20%超えをマークした天海祐希も、米倉の看板ドラマには勝てなかったというわけか。

B 連ドラは1回目の放送が肝だからね。それをわかっていて、時間帯をダブらせたんだから、テレ朝の“フジ潰し”という見方が強い。“魔の9分間”で米倉と天海は明暗がくっきり分かれた形だ。

C それでも天海は決して腐ることなく、栄養ドリンクを大量に差し入れするなどして現場を鼓舞しているそうだ。しかし、あの天海でさえ数字が取れないとなると、人気女優のフジ離れはますます加速しそうだ。

A フジといえば、「月9」の「カインとアベル」。ジャニーズの若手、山田涼介を主演に起用して初回8.8%と「月9」史上最低の数字を更新した。

B 倉科カナがヒロイン役を務めているけど、当初は戸田恵梨香がキャスティングされる予定だった。月9を蹴った本当の理由は定かではないが、戸田にしてみれば「出なくてよかった」というのが本音だろうね。

A 月9低迷は単にドラマのよしあしだけが原因ではないようだ。かつて20代の女性から絶大な支持を集めた伝統の枠を追い込んだのが、あの酒場ライターの吉田類だと言われている。

C ああ、裏でやってる「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS、月曜21時~)ね。確かに、数年前からOLの間で吉田類ブームがジワジワきているらしい。

B 小栗旬が吉田類を“先生”と呼んで、「酒場放浪記」への出演を熱望していたのは有名な話だけど、2軒3軒とハシゴして最後にはロレツが回らなくなる酔っ払いぶりは、ヘタなドラマよりも人間味がある(笑)。

A 新橋のガード下で若い女性客が「ここは類先生がさ~」なんて酒場話に花を咲かせているよ。吉田類といえば昨年放送された「下町ロケット」(TBS系)の最終回で役者デビューを果たして、ファンから大喝采を浴びた。ヘタなジャニタレよりも数字を持ってると評判だ。

B 作り手から見てもジャニーズは何かと面倒くさいからね。来年1月にスタートするTBSの木村拓哉主演ドラマでも、共演女優がなかなか決まらなかった。結局、無難なところで竹内結子に落ち着いたようだけど、キムタクの役どころが腕利きの外科医となれば、どこかで見たような“既視感”は拭えない(苦笑)。

A ジャニーズと共演しても、数字が取れればジャニーズのおかげ、取れなければ相手(女優)が悪いとバッシングされる。7月クールの「せいせいするほど、愛してる」(TBS系)は平均視聴率が8%にも届かず、大して話題にもならなかったけど、滝沢秀明の相手役を務めた武井咲が業界で戦犯扱いされていたのがかわいそうだった。

C ドラマがコケたのは武井の不人気と演技力のなさと言われているけど、どう見ても滝沢がうまくリードできていなかった。舞台ばかりやっているから演技は大ざっぱで、ラブシーンはかなりぎこちなかった。キスシーンの撮影にしても、現場スタッフの間では「初めてかよ」と失笑が漏れたとか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え