スポーツ

ジャンボ尾崎 ツアー撤退示唆までの「賞金ゼロ生活」苦闘内幕!(1)副作用で違うところが痛い

20161208m1st

 男子ゴルフ通算113勝を誇るレジェンドに、第一線を退く日が近づいてきた。今季の戦いを終えて出てきた言葉は、「燃える男」にふさわしくない弱音。ボロボロの体が悲鳴を上げ、賞金も稼げない苦闘の日々に、とうとう「決断」が下されるというのだが──。

 11月18日、男子ツアー「ダンロップフェニックス」2日目。尾崎将司(69)は腰痛に耐えかね、9ホールで途中棄権した。スポーツ紙デスクが振り返る。

「ジャンボにとって今季のラストゲームでしたが、雨でコンディションが悪く、1番のティーショットから冴えなかった。ラウンド後は『(試合を)やっててつまんないわな。練習場だと調子がいいから(試合に)行ってみようかと思うけど』と、弱気なグチばかりでした」

 その原因を、尾崎は次のように語ったという。

「(坐骨神経痛のため)神経圧迫の状態が十数年も続いている。下半身が衰えて足の力がなくなって、腰に負担がきて。(腰痛対策は)体を鍛えて強くするしかないが、年齢的に難しい。トレーニングを積んだら積んだで、副作用で違うところが痛くなるし」

 そして尾崎は最後に、しんみりと言った。

「いずれにしても、重大な局面に立たされている。オフにゆっくりと考えるよ」

 まさにレギュラーツアー撤退、第一線から退くことをほのめかす爆弾発言である。

 何しろ尾崎は13年4月の「つるやオープン」で30万8400円を手にして以降、現在まで3年半にわたり、獲得賞金はゼロ。永久シード権を持ちながら、52戦続けて予選落ちと棄権を繰り返す屈辱を味わっているのだ。スポーツ紙ゴルフ担当記者が当時の取材メモを見ながら振り返る。

「『つるやオープン』は51位タイながら、66歳で新たな偉業を達成した試合です。初日に1イーグル、9バーディー、2ボギーの『62』をマークし、男子レギュラーツアー史上初となるエージシュート。圧巻は、足を引きずりながらの17番パー5。ピン奥7メートルに2オンさせ、きっちりと沈めると、トレードマークの『コブラガッツポーズ』が出ました」

 ゴルフジャーナリストの武藤一彦氏が話す。

「ジャンボは常に『ゴルフは飛距離』と言い続けてきた。『(ドライバーが)少しぐらい曲がろうが有利に戦える』と。飛距離の追求がジャンボのスタイルでした」

 13年は右肩の筋力アップと柔軟性を図り、ドライバーのシャフトを1インチ延長。偉業達成後にはこんな言葉を残していた。

「ティーショットでアドバンテージを取れてくると、セカンドのクラブも短くなるし、グリーンを外すこともなくなる。そうなれば、あとはパットしだいだよ」

 もちろん、群がる取材陣に「エージシュートなんか目指してるわけじゃないっつうの」と、ジャンボ節も忘れていなかった。

 だが、翌週の「中日クラウンズ」は腰痛のため、初日に棄権。そして、それから3年半余り──。

 ゴルフ場開発や不動産投資の失敗で巨額の借金を抱え、05年に民事再生手続きを申請して経済的に破綻した尾崎は、どうやって生活を維持しているのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
2
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
3
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
4
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽