スポーツ

ジャンボ尾崎 ツアー撤退示唆までの「賞金ゼロ生活」苦闘内幕!(1)副作用で違うところが痛い

20161208m1st

 男子ゴルフ通算113勝を誇るレジェンドに、第一線を退く日が近づいてきた。今季の戦いを終えて出てきた言葉は、「燃える男」にふさわしくない弱音。ボロボロの体が悲鳴を上げ、賞金も稼げない苦闘の日々に、とうとう「決断」が下されるというのだが──。

 11月18日、男子ツアー「ダンロップフェニックス」2日目。尾崎将司(69)は腰痛に耐えかね、9ホールで途中棄権した。スポーツ紙デスクが振り返る。

「ジャンボにとって今季のラストゲームでしたが、雨でコンディションが悪く、1番のティーショットから冴えなかった。ラウンド後は『(試合を)やっててつまんないわな。練習場だと調子がいいから(試合に)行ってみようかと思うけど』と、弱気なグチばかりでした」

 その原因を、尾崎は次のように語ったという。

「(坐骨神経痛のため)神経圧迫の状態が十数年も続いている。下半身が衰えて足の力がなくなって、腰に負担がきて。(腰痛対策は)体を鍛えて強くするしかないが、年齢的に難しい。トレーニングを積んだら積んだで、副作用で違うところが痛くなるし」

 そして尾崎は最後に、しんみりと言った。

「いずれにしても、重大な局面に立たされている。オフにゆっくりと考えるよ」

 まさにレギュラーツアー撤退、第一線から退くことをほのめかす爆弾発言である。

 何しろ尾崎は13年4月の「つるやオープン」で30万8400円を手にして以降、現在まで3年半にわたり、獲得賞金はゼロ。永久シード権を持ちながら、52戦続けて予選落ちと棄権を繰り返す屈辱を味わっているのだ。スポーツ紙ゴルフ担当記者が当時の取材メモを見ながら振り返る。

「『つるやオープン』は51位タイながら、66歳で新たな偉業を達成した試合です。初日に1イーグル、9バーディー、2ボギーの『62』をマークし、男子レギュラーツアー史上初となるエージシュート。圧巻は、足を引きずりながらの17番パー5。ピン奥7メートルに2オンさせ、きっちりと沈めると、トレードマークの『コブラガッツポーズ』が出ました」

 ゴルフジャーナリストの武藤一彦氏が話す。

「ジャンボは常に『ゴルフは飛距離』と言い続けてきた。『(ドライバーが)少しぐらい曲がろうが有利に戦える』と。飛距離の追求がジャンボのスタイルでした」

 13年は右肩の筋力アップと柔軟性を図り、ドライバーのシャフトを1インチ延長。偉業達成後にはこんな言葉を残していた。

「ティーショットでアドバンテージを取れてくると、セカンドのクラブも短くなるし、グリーンを外すこともなくなる。そうなれば、あとはパットしだいだよ」

 もちろん、群がる取材陣に「エージシュートなんか目指してるわけじゃないっつうの」と、ジャンボ節も忘れていなかった。

 だが、翌週の「中日クラウンズ」は腰痛のため、初日に棄権。そして、それから3年半余り──。

 ゴルフ場開発や不動産投資の失敗で巨額の借金を抱え、05年に民事再生手続きを申請して経済的に破綻した尾崎は、どうやって生活を維持しているのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!