政治

韓国・朴槿恵大統領を待ち受ける「韓国女子刑務所」のドン底生活!(1)長期受刑者になる可能性も…

20161229o1st

 12月9日、韓国の国会で朴槿恵(パククネ)大統領(64)の弾劾訴追案が可決され、大統領としての職務権限が停止した。「友人の国政介入」に端を発し、「収賄」や「憲法違反」の疑惑まで浮上。逮捕・収監は待ったなしの状況だ。

 現時点で、朴大統領の去就は憲法裁判所に委ねられている。「コリア・レポート」の辺真一編集長が今後を占う。

「検察の訴えが棄却されるか、朴槿恵が罷免されるかは五分五分でしょう。朴が現職の大統領であるかぎり、刑事責任を追及されることはありませんが、憲法裁判所が罷免の審判を下せば、即座に逮捕されるのは間違いないと思います」

 容疑については、友人の崔順実(チェスンシル)被告への「機密情報漏洩」、14年のセウォル号沈没事件において、「国民の生命と安全を守る」という職務を放棄した「憲法違反」、さらには収賄罪まで取りざたされている。

「日本と比べて、韓国では経済事件の罪が非常に重い。収賄ひとつとっても10年から無期懲役までの実刑が考えられます」(前出・辺氏)

 朴大統領が、長期受刑者になる可能性まで出てきたのだ。有力視される収監先は、ソウルの大統領官邸から約130キロ離れた清州市にある「清州女子矯導所」。「韓国総合正論新聞」の李勝敏記者によると、

「1989年に新設された、韓国唯一の女性専用刑務所です。女性受刑者の中でも主に長期囚が収監され、現在は約640名の女性が服役しています」

 朴大統領を待ち受ける“塀の中”のドン底生活とは──。同刑務所の元受刑者で、「韓国女子刑務所ギャル日記」の著書がある“あき”こと仲河亜輝さんが振り返る。

「ストレスのせいで、生理が止まりました。55歳未満の受刑者には、生理用品が無料で配られるのですが、私には不要だったので、他の受刑者と相談して、食品や日用品と交換してもらっていました」

 彼女は、身に覚えのない違法薬物の密輸罪で、08年10月に仁川国際空港で逮捕され、約3年間の拘禁生活を余儀なくされた。

「空港に隣接された拘置所では最初に裸で身体検査を受けました。その後、衣服はパジャマの下を除いて全て“官物”に着替えさせられました。パンツは体操着のような青のブルマ。シャツはジッパーがついた緑色の長袖で、水道屋さんの作業服みたいに地味なものでした。初日にシャワーを浴びるように言われましたが、お湯が出なくて、震えながら体をキレイにしました」(亜輝さん・以下同)

 冤罪を主張したが、裁判で懲役3年の実刑判決を受けると、さらに過酷な環境に身を置くことになる。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
4
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
5
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?