スポーツ

スポーツ紙「穴党記者」大儲け座談会!「有馬記念」のキーワードは“PPAP”?(1)ゴールドアクターは400キロ台が条件!

20161229b1st

 12月25日に2016年の総決算「有馬記念」が中山で行われる。ファン投票1位キタサンブラック、連覇を狙うゴールドアクターに人気が集まりそうだが、スポーツ紙「穴党記者」3名は波乱ありと見て、激走馬をあぶり出した。

水戸 いや~、悪い、悪い。遅れて申し訳ない。すっかり忘れてて、ソバ屋で一杯やってたよ(予定よりも約1時間遅れで到着)。

椎名 やっと、レアキャラの“ボケモン”が来た。

山河 “酒タイプ”ですね。

水戸 何を言ってるんだ。私はまだボケてなんかいないぞ。でもホント、すみません。じゃあ、始めようか。

椎名 今年の有馬は、去年の上位組の4頭、ゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラック、マリアライトに、サトノダイヤモンドがどう絡んでくるかが焦点ですね。

水戸 まあ、1番人気はキタサンブラックだろう。もし勝ち負けすれば、私は年度代表馬に1票を投じるつもりでいる。

山河 えっ、まさか水戸さん、本命ですか?

水戸 それはないが、とてもキレイな馬体でカッコよくて、嫌いじゃない。ただ血統(母系)からいって、どうしてここまで走っているのか、いまだにわからないところがある。近親に大物がいるわけでもなく、サンデーサイレンスのような、まれに出てくる異能馬なのかもしれない。

山河 成績が崩れてくれないから穴党としては困りますよね。有馬よりもJCにウエートを置いていた感があるので上積みはどうかですけど、(武)ユタカさんの円熟騎乗と、この馬の本格化がかみ合って、完成の域に達している。印で3番手以下には落とせません。

椎名 良馬場のJCで逃げ切ったのは84年のカツラギエース以来32年ぶり。でも勝ったということは、古馬になってストライドがさらに大きくなり、広いコースのほうがよくなったのかもしれません。今年負けた2戦は、ともに阪神だし、中山はマイナスでしょう。何かにやられる気がします。

水戸 そのJCで4着に敗れたが、ゴールドアクターは完全に有馬狙い。前走は馬体に余裕があってカリカリしていた。ガス抜きができた今回は、連覇の可能性もなくはない。

椎名 今年の世相を表す漢字は「金(ゴールド)」ですが、先日、1人のアクターが芸能界を去りましたから、馬券圏外に去るかも(笑)。確かに中山は走りますけど、有馬を連覇した馬は、シンボリルドルフやグラスワンダーといった相当の名馬。そこまでの器ではない気もします。

山河 いくつか条件が付きますよね。前走はプラス8キロで数字以上に余裕があった。まずは500キロを切ってくるのと、調教で攻めて状態が上がっていること。あと、去年は好位から絶妙なタイミングで抜け出しましたけど、人気を背負う今回も同じことができるのかどうか。ここは絶対に落とせないと、少しでも吉田隼騎手に焦りが出たら‥‥。

水戸 とにかく当日、馬体が締まって見えればチャンスはある。

<座談会メンバー>

山河浩 東京スポーツ記者。97年入社後、一貫して中央競馬担当の大穴党。04年の皐月賞では馬単1点勝負で150万円の払い戻し。今年はポケモンGOにハマり、第一世代は残り1つでコンプリート。

椎名竜大 スポーツ報知記者。10年に穴党に転じた直後のスプリンターズSで35万馬券を的中させ、一気にブレイク。“カラオケ党”でもあり、今回の座談会では“話題”のチャゲアスを熱唱して締めくくった。

水戸正晴 サンケイスポーツ記者。週刊アサヒ芸能で「万券を生む血統論」を連載する記者歴30年以上の超大穴党。1年に1度は手にしてきた帯封(100万円)だが、今年はいまだに実現せず。この有馬記念で大勝負する。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え