芸能

箱根駅伝ランナーは乃木坂46にメロメロ?「好きな芸能人」でメンバー12人が得票

20170102nogizaka

 11月9日に発売された最新シングル「サヨナラの意味」が出荷枚数でグループ初のミリオンを達成するなど、2016年は絶好調だった乃木坂46。

 CDセールスのほかにも写真集売り上げランキングで、西野七瀬の2nd写真集「風を着替えて」が8万7000部を売り上げ、2位の広瀬すずを抑えて首位。3位には生田絵梨花、4位には乃木坂のグループ写真集、9位には6月に乃木坂を卒業した元メンバーの深川麻衣が入るなど、ベスト10の約半分を乃木坂が占拠することとなった。

「グループ結成から順調にファンの数を増やしてきた乃木坂ですが、一昨年の『NHK紅白歌合戦』出場を機に、人気の上がり方が加速した印象を受けます。昨年11月23日に千葉県・幕張メッセで行われた全国握手会イベントでは約2万人のファンが集まり、今年2月でのグループ卒業と芸能界引退を発表している橋本奈々未の握手会レーンには約4キロにも及ぶ行列ができた。ファンの大半が握手会会場に入るまでに8時間以上並ぶというとんでもない人気ぶりでした」(アイドル誌ライター)

 そして、乃木坂がここまでの支持を集めることができたのは、他のグループとは違うファン層にあるという。

「乃木坂の握手会に集まるファンを見ても、学生などの若いファンや女性ファンの割合が非常に高い。従来の中年アイドルファンも数は限られるだけに、やはりアイドルに興味のなかった新規ファンを開拓していかなければなりません。乃木坂はその点でも成功しています。西野や白石麻衣など女性誌の専属モデルとして活動するメンバーや、最近では『ガールズアワード』などのイベントでランウェイを歩くメンバーも増え、一般女性ファンを大量に味方につけましたね。イベントでは男性アイドル並みに黄色い声援が上がっています」(前出・アイドル誌ライター)

 また、昨年11月29日に発売された陸上競技マガジン増刊号「箱根駅伝2017完全ガイド」では、お正月の箱根駅伝に出場するランナーたちにアンケートを取り、好きな女性芸能人ランキングを発表しているが、1位から新垣結衣、有村架純、石原さとみ、本田翼と人気女優が続くなかで、5位に西野がランクイン。次点で乃木坂からは12位に齋藤飛鳥が入るなど、結局12人もの現役乃木坂メンバーに箱根駅伝ランナーからの票が入るという結果に。

「AKB48グループからは6人に票が入っていましたが、その2倍の12人ですから、本当にスゴいですよ」(前出・アイドル誌ライター)

 今年も乃木坂の快進撃は続きそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは
2
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由
3
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声