芸能

ダルビッシュ、May J.も入国禁止?トランプ大統領の政策で有名人が大混乱

20170131may

 ドナルド・トランプ米大統領が1月27日に署名した大統領令が、日本のエンタメ業界にも影響を及ぼしている。この大統領令ではイランなど7カ国の市民について入国禁止を定めており、21歳までイランと日本との二重国籍だった大リーグ・ダルビッシュ有投手がアメリカに再入国できなくなる懸念も取りざたされているほどだ。

 その一方で、国民的な大ヒット曲で知られる美人歌手に関しても、今後の渡米が制限されるとの危惧が高まっているという。音楽ライターが語る。

「それはMay J.です。2013年に映画『アナと雪の女王』の主題歌『Let It Go~ありのままで~』が大ヒットした彼女は東京生まれの横浜育ちですが、ツイッターでも明かしているように母親はイラン人。芸名の“J”はペルシア語で美しい、才能溢れるなどを意味する“ジャミーレ”(Jamileh)に由来しており、彼女もペルシャ語が話せる。ツイッターの自己紹介欄でもイランの国旗をあしらっています」

 そのMay J.はアメリカに親戚が住んでおり、これまでにもプライベートで何度も渡米。タレントとしても「J-MELO」(NHK)や「世界!弾丸トラベラー」(日本テレビ系)のロケでロサンゼルスやニューヨークを訪れている。2010年にはアメリカのテレビ番組に出演するために、就労ビザを取得済みだ。

 とはいえ、今回の大統領令を巡ってはビザや永住権の保有者であってもアメリカ入国時に空港で拘束されたケースは少なくない。May J.もしばらくは、事態の推移を見守るほうがいいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」