芸能
Posted on 2017年02月02日 09:58

映画「恋妻家宮本」主演の阿部寛が自覚する“俳優としての致命傷”とは?

2017年02月02日 09:58

20170202abe

 現在公開中の映画「恋妻家宮本」で天海祐希とともに主演を務めている阿部寛。ドラマに映画に引っ張りだこの阿部だが、ここに来て本人も自覚している“俳優としての致命傷”がささやかれている。それは滑舌の悪さ。

 今回の映画では、宝塚歌劇団出身の天海がしっかりとした滑舌でセリフを話すからこそ、阿部の滑舌が悪くても「だいたいこういうことを言っているんだろうな」とセリフの内容を把握することができるのだが、独白になるとおおよそのセリフしか聞き取れず、内容が理解できにくい場面もあるほどだ。

「映画館の中でも阿部の話した後には『今、なんて言った?』といった小声が飛び交っていました。阿部本人も今回の映画出演に当たって、自身の声が以前より低くなってしまったことで、より一層何を言っているのか、セリフが聞き取りにくくなってしまっていることを自覚しています。阿部は08年公開の映画『チーム・バチスタの栄光』の舞台挨拶でも、『20年間俳優をやってるけど、滑舌が悪いです』とコメントして笑いを取っていましたからね。15年放送の高視聴率ドラマ『下町ロケット』(TBS系)で主演した際も『技術者』という単語がどうしてもうまく言えずに悩んでいました。しかし滑舌の悪さを補える感情表現や肉体表現ができる俳優だからこそ、阿部は人気俳優として仕事が途切れないのでしょう」(映画製作会社関係者)

 阿部の滑舌の悪さは「ご愛敬」といったところか。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク