スポーツ

松井秀喜が巨人から本気で逃げ出した!(3)精神的支柱の阿部慎之助が疎まれる理由

20170209n

 チームの精神的支柱だった阿部慎之助(37)も、今や疎まれる存在になっているようだ。

 昨季は出遅れこそあったものの最終的に打率3割1分、12本塁打、52打点とまずまずの成績を残した。ところが「一塁手は最低30本打てる選手を置きたい」と公言している堤GMと以前から折り合いが悪いとささやかれており、相当な危機感を強めているという。今オフにフロントが獲得したマギー(34)に関しては、守備が一、三塁しかできず、加齢による打撃力の劣化を懸念する向きもあったが、球団内から「『阿部よりは打つだろ』と堤GMが獲得を強行した」との声が聞こえてくるのだ。

「さすがに阿部もヤバいと思っているようで、昨年夏頃から親しい報道陣に飲みの席で『株を上げる報道をしてよ。巨人愛にあふれているような』と口にするようになっていました。これに同調したメディア関係者が1月、小林誠司(27)とマンツーマンで行った阿部のグアム自主トレにも取材で同行した。ところがここで、“問題”が起こったんです」(スポーツ紙デスク)

 阿部は昨年12月6日のトークショーで小林について「キャッチャーマスクを取ったら前髪ばかり気にしてる」と批判し、「グアムにバリカンを持ってこい」と話していた。

 小林は自主トレ前にみずから丸坊主にして誠意を見せたものの“悪ノリ”した阿部によってグアムでさらにバリカンを入れられてしまう。下半分を5厘で刈り込み、上半分は9ミリでそろえる風変わりな髪形にされて「GI(ジャイアンツ愛)カット」と命名されたことが、同行者による“阿部寄りの報道”で明らかにされたのだ。

「ところが、報道を受けて多くのファンから『ただのパワハラだ』と球団に抗議が殺到したそうです。チーム内でも澤村拓一(28)が『あの異常な持ち上げ報道に驚きました。阿部さんが監督になったら恐怖政治になりますよ』と親しい記者に漏らしたほど。球団も問題視して口頭注意したのですが、これで阿部の機嫌が悪化。報道した当事者に『お前がこうすれば世間にアピールできると言ったんだろ!』と、叱責して責任をなすりつけたといいます。こうした状況に、チーム内でも阿部が腫れ物扱いとなりそうです」(前出・スポーツ紙デスク)

 自主トレ先では内海哲也(34)も暴走していた。昨季は9勝6敗と復活の足がかりをつかみながらも昨年末、両肺の間の縦隔にできた腫瘍の摘出手術を受けたことが判明。コンディションがどこまで戻るかが鍵となりそうだが、沖縄で山口鉄也(33)、宮國椋丞(24)、大竹寛(33)、今村信貴(22)とともに行った“危機感ゼロ”の自主トレの様子を聞くかぎり、体の調子だけは心配無用のようだ。

「練習後、夕方には繁華街に繰り出し、食事後は毎晩のようにキャバクラや高級クラブ通いだったよ。どこも顔なじみの店みたいで、いつも半ば貸し切り状態。両脇に胸元が露出したドレスの美女をはべらせてた。『金は気にすんな』って豪遊して、5人で代金が100万円近くに上ることもあったって。内海が自主トレの夜に女遊びするのは毎年恒例で、これまで同行した何人かの選手たちも『内海さんは女を紹介してくれるからスゴイですよ』と声をそろえてた」(現地の飲食店関係者)

 グラウンド以外の話題だけは満載、元気なジャイアンツ。ただでさえ巨大補強でそこかしこに不満をため込んだチームが、バランスを崩して崩壊しないことを祈るばかりだ‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
女もヤル気満々!?“板尾創路に性的被害受けた”報道に板尾擁護続出のワケ