スポーツ

松井秀喜が巨人から本気で逃げ出した!(3)精神的支柱の阿部慎之助が疎まれる理由

20170209n

 チームの精神的支柱だった阿部慎之助(37)も、今や疎まれる存在になっているようだ。

 昨季は出遅れこそあったものの最終的に打率3割1分、12本塁打、52打点とまずまずの成績を残した。ところが「一塁手は最低30本打てる選手を置きたい」と公言している堤GMと以前から折り合いが悪いとささやかれており、相当な危機感を強めているという。今オフにフロントが獲得したマギー(34)に関しては、守備が一、三塁しかできず、加齢による打撃力の劣化を懸念する向きもあったが、球団内から「『阿部よりは打つだろ』と堤GMが獲得を強行した」との声が聞こえてくるのだ。

「さすがに阿部もヤバいと思っているようで、昨年夏頃から親しい報道陣に飲みの席で『株を上げる報道をしてよ。巨人愛にあふれているような』と口にするようになっていました。これに同調したメディア関係者が1月、小林誠司(27)とマンツーマンで行った阿部のグアム自主トレにも取材で同行した。ところがここで、“問題”が起こったんです」(スポーツ紙デスク)

 阿部は昨年12月6日のトークショーで小林について「キャッチャーマスクを取ったら前髪ばかり気にしてる」と批判し、「グアムにバリカンを持ってこい」と話していた。

 小林は自主トレ前にみずから丸坊主にして誠意を見せたものの“悪ノリ”した阿部によってグアムでさらにバリカンを入れられてしまう。下半分を5厘で刈り込み、上半分は9ミリでそろえる風変わりな髪形にされて「GI(ジャイアンツ愛)カット」と命名されたことが、同行者による“阿部寄りの報道”で明らかにされたのだ。

「ところが、報道を受けて多くのファンから『ただのパワハラだ』と球団に抗議が殺到したそうです。チーム内でも澤村拓一(28)が『あの異常な持ち上げ報道に驚きました。阿部さんが監督になったら恐怖政治になりますよ』と親しい記者に漏らしたほど。球団も問題視して口頭注意したのですが、これで阿部の機嫌が悪化。報道した当事者に『お前がこうすれば世間にアピールできると言ったんだろ!』と、叱責して責任をなすりつけたといいます。こうした状況に、チーム内でも阿部が腫れ物扱いとなりそうです」(前出・スポーツ紙デスク)

 自主トレ先では内海哲也(34)も暴走していた。昨季は9勝6敗と復活の足がかりをつかみながらも昨年末、両肺の間の縦隔にできた腫瘍の摘出手術を受けたことが判明。コンディションがどこまで戻るかが鍵となりそうだが、沖縄で山口鉄也(33)、宮國椋丞(24)、大竹寛(33)、今村信貴(22)とともに行った“危機感ゼロ”の自主トレの様子を聞くかぎり、体の調子だけは心配無用のようだ。

「練習後、夕方には繁華街に繰り出し、食事後は毎晩のようにキャバクラや高級クラブ通いだったよ。どこも顔なじみの店みたいで、いつも半ば貸し切り状態。両脇に胸元が露出したドレスの美女をはべらせてた。『金は気にすんな』って豪遊して、5人で代金が100万円近くに上ることもあったって。内海が自主トレの夜に女遊びするのは毎年恒例で、これまで同行した何人かの選手たちも『内海さんは女を紹介してくれるからスゴイですよ』と声をそろえてた」(現地の飲食店関係者)

 グラウンド以外の話題だけは満載、元気なジャイアンツ。ただでさえ巨大補強でそこかしこに不満をため込んだチームが、バランスを崩して崩壊しないことを祈るばかりだ‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」