芸能

菅野美穂 史上初!NHK朝ドラ2作連続「準主役」で聞こえてきた「かかあ天下」肉声!

20170216j

 4月スタートの朝ドラにおいて、NHKが“大目玉”と扱いする女優をキャッチ! 史上初の厚遇に当の本人はまさに上機嫌だ。夫に代わって“天下”を取りかねない様相だという。

 1月30日、有村架純(23)主演の朝ドラ「ひよっこ」の新キャストとして佐々木蔵之介(49)、宮本信子(71)らが発表された。

 とはいえNHK関係者によると、有村を除くこれまでの発表キャストは、放送直前に「最大の目玉」として用意されている女優の「前座」にすぎないというではないか。その女優とは、菅野美穂(39)である。

 NHK関係者が解説を続ける。

「放映中の『べっぴんさん』で主演・芳根京子(19)の母親役とナレーターを務めていますが、これで朝ドラ史上初となる2作連続で準主演を務めることになるんです。13年『あまちゃん』『ごちそうさん』における東出昌大(29)など脇役⇒準主演という例こそありますが、作品の印象を決定する準主演級では前例がありません」

 昨年は夫・堺雅人(43)が大河ドラマ「真田丸」の主演を務め上げている。NHKからすれば、2年連続で売れっ子夫婦にあやかろうというわけか。

 この破格の待遇に、当の菅野本人も絶好調である。

 1月28日、出演映画「恋妻家宮本」(東宝)の舞台挨拶に登壇すると一人で大ハシャギだったという。

「1年前の撮影に話が及ぶと、現場に子供を連れてきたことを明かし、『お手洗いに行ってきます』と撮影を抜けていたことを笑いながら明らかにしていた。昨秋の復帰以降、撮影現場でもこの調子でハジけています」(スポーツ紙芸能担当記者)

 その裏にあったのが今回の大抜擢だったようだ。すでに極秘で打ち合わせを重ねる関係者に対しては、

「去年の大河の印象を薄れさせられるように頑張ります」

 と夫をダシにして笑いを取ることまであるという。その夫は「真田丸」撮影開始直前に生まれた子供の育児に悪戦苦闘中。

「大河撮影中は菅野の母親が妻と子を支えてくれていたこともあり、昨年11月からの休養期間は埋め合わせをするかのごとく育児に奮闘しています。とはいえ、初めての育児で覚えることだらけ。おまけに、菅野が昨年から教育に熱を入れ始めたんです。芸能人の子息が多数訪れることで有名な英会話教室に子供を通わせているんですが、疲れた様子で送迎をする堺の姿が目撃されていますね」(芸能レポーター)

 さらに堺は「DESTINY 鎌倉ものがたり」(東宝・12月公開予定)の撮影で、1月23日から役者の現場に復帰。

 仕事と育児、二足のワラジに、さすがの菅野も夫を気遣うかと思いきや、なんと「尻敷き肉声」を炸裂させたという。

「堺が演じた真田信繁(幸村)が武田家や豊臣家への忠義を示していたことを踏まえてか、笑いながら『今年も夫に奉公してもらおうかしら』と言っているんです。局内では『本当の女城主は菅野じゃないの?』と笑う人間がいるほどですよ」(前出・NHK関係者)

 愛情の裏返しとはいえ、下剋上には気をつけて。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった