芸能

菅野美穂 史上初!NHK朝ドラ2作連続「準主役」で聞こえてきた「かかあ天下」肉声!

20170216j

 4月スタートの朝ドラにおいて、NHKが“大目玉”と扱いする女優をキャッチ! 史上初の厚遇に当の本人はまさに上機嫌だ。夫に代わって“天下”を取りかねない様相だという。

 1月30日、有村架純(23)主演の朝ドラ「ひよっこ」の新キャストとして佐々木蔵之介(49)、宮本信子(71)らが発表された。

 とはいえNHK関係者によると、有村を除くこれまでの発表キャストは、放送直前に「最大の目玉」として用意されている女優の「前座」にすぎないというではないか。その女優とは、菅野美穂(39)である。

 NHK関係者が解説を続ける。

「放映中の『べっぴんさん』で主演・芳根京子(19)の母親役とナレーターを務めていますが、これで朝ドラ史上初となる2作連続で準主演を務めることになるんです。13年『あまちゃん』『ごちそうさん』における東出昌大(29)など脇役⇒準主演という例こそありますが、作品の印象を決定する準主演級では前例がありません」

 昨年は夫・堺雅人(43)が大河ドラマ「真田丸」の主演を務め上げている。NHKからすれば、2年連続で売れっ子夫婦にあやかろうというわけか。

 この破格の待遇に、当の菅野本人も絶好調である。

 1月28日、出演映画「恋妻家宮本」(東宝)の舞台挨拶に登壇すると一人で大ハシャギだったという。

「1年前の撮影に話が及ぶと、現場に子供を連れてきたことを明かし、『お手洗いに行ってきます』と撮影を抜けていたことを笑いながら明らかにしていた。昨秋の復帰以降、撮影現場でもこの調子でハジけています」(スポーツ紙芸能担当記者)

 その裏にあったのが今回の大抜擢だったようだ。すでに極秘で打ち合わせを重ねる関係者に対しては、

「去年の大河の印象を薄れさせられるように頑張ります」

 と夫をダシにして笑いを取ることまであるという。その夫は「真田丸」撮影開始直前に生まれた子供の育児に悪戦苦闘中。

「大河撮影中は菅野の母親が妻と子を支えてくれていたこともあり、昨年11月からの休養期間は埋め合わせをするかのごとく育児に奮闘しています。とはいえ、初めての育児で覚えることだらけ。おまけに、菅野が昨年から教育に熱を入れ始めたんです。芸能人の子息が多数訪れることで有名な英会話教室に子供を通わせているんですが、疲れた様子で送迎をする堺の姿が目撃されていますね」(芸能レポーター)

 さらに堺は「DESTINY 鎌倉ものがたり」(東宝・12月公開予定)の撮影で、1月23日から役者の現場に復帰。

 仕事と育児、二足のワラジに、さすがの菅野も夫を気遣うかと思いきや、なんと「尻敷き肉声」を炸裂させたという。

「堺が演じた真田信繁(幸村)が武田家や豊臣家への忠義を示していたことを踏まえてか、笑いながら『今年も夫に奉公してもらおうかしら』と言っているんです。局内では『本当の女城主は菅野じゃないの?』と笑う人間がいるほどですよ」(前出・NHK関係者)

 愛情の裏返しとはいえ、下剋上には気をつけて。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
2
大食い王決定戦のトラブルは本当だった!魔女が番組サイドの理不尽を告発
3
最後はメンバー不祥事で自滅…AAA“解散”背景と垣間見える業界の“闇”
4
オードリー若林、妻から「ヤバイ人と結婚した」と思われていた!
5
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!