芸能

フジテレビ「負の連鎖」が止まらない“涙”内幕!(3)売り上げは民放トップの怪

20170309s3rd

 ドラマやバラエティ番組で逆風が吹き荒れるフジ。だが、2月3日に親会社「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が発表した17年3月期第3四半期の連結決算は、売上高で約4886億円。3年連続で視聴率3冠王の日テレを抑え、民放5社のトップに立っている。

「HDの業績を引っ張っているのは、サンケイビルを中心にした都市開発事業。一方、放送業のほうは15年に開局以来、初めて営業赤字になってから番組制作費などの経費削減が厳しくなり、ボーナスも減額されました。局員は肩身の狭い思いが続いています」(フジ関係者)

 前述の決算でフジの売り上げを伸ばしたのは催物事業の「お台場みんなの夢大陸」やシルク・ドゥ・ソレイユ公演の「トーテム」。放送事業は前期より下落、映像関連事業も軒並み苦戦。番組制作費が大幅に削られ、現場で働くスタッフから不満が噴出している。

「10年前のロケ弁の定番は『津多屋』の幕の内弁当や『オーベルジーヌ』のカレーで、時々、『叙々苑』の和牛カルビ弁当が出ることもありました。特にドラマの現場では、1人1500円の豪華なロケ弁が配られていたのに、今では500円以下の激安弁当にチェンジしました」(制作関係者)

 深夜ロケが多かったドラマ「踊る大捜査線」の撮影では、夜食も用意されてラーメンやおでんのケータリングもあったが、「夜食禁止」になったという。

「視聴率が悪いドラマでは『ロケ弁中止案』も浮上しています。予算削減で、外のロケよりも低予算で済む屋内のシーンも多くなりました。あまりに落ち目な状況に、働き盛りの優秀な人材がNHKや日テレ、映画製作会社、IT関連事業などにどんどん転職しています。『テレ東でもいいから拾ってくれないかな‥‥』とボヤく局員もいました」(前出・制作関係者)

 経費削減は、番組を彩る女子アナにも押し寄せる。

「早朝の番組以外は基本的に『タクシーNG』になりました。それを聞いたある女子アナから、『電車に乗って顔バレして騒がれるのを避けるには、すっぴんで通勤すればいいの?』とブーイングが出ました。だけど、先輩の加藤綾子(31)がフリーに転身しても思ったより活躍していない状況に、社員でいたほうがマシだと考えている女子アナも多いようです」(前出・フジ関係者)

 かつて「絶対王者」と言われたフジテレビが、お茶の間の人気を取り戻す日はやって来るのか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
痩せた!?土屋太鳳がほっそり写真披露で懸念される“Gカップ”バストの危機