芸能

350人分!芸能界の「差し入れ女王」米倉涼子を劇団ひとりが抜いた

 3月16日放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎが同日行われた「ゴッドタン マジ歌ライブ2017 マジ武道館」での、劇団ひとりの裏話を紹介した。芸能ライターが振り返る。

「武道館ライブで、ひとりは今年度アカデミー賞最多受賞映画『ラ・ラ・ランド』のパロディVTRを出品。長回しのオープニングシーンを真似するにあたり、道路を貸し切って、居並ぶ車から降りてきて次々ダンスするという映像でした。ところが莫大な費用がかかってしまい、恐縮したひとりはスタッフ、出演者合わせて350人分の弁当を自腹で差し入れたといいます」

 おぎやはぎの矢作兼によると、差し入れたのは芸能人に大人気の焼肉屋「叙々苑」のサラダ付き弁当で、100万円はかかっているという。そこで思い出されるのが、数々の高級品の差し入れで「芸能界差し入れ女王」として君臨してきた米倉涼子だ。

「米倉はドラマ撮影現場の士気を高めるため、たびたび自腹で差し入れすることでおなじみです。主演した『ドクターX~外科医・大門未知子~』では、1万2000円もする、銀座千疋屋の木箱入り高級メロン150人分、叙々苑の5000円の焼肉弁当を100人分差し入れたといいますからね。ひとりの自腹額は米倉には負けますが、350人分はダントツの人数。『差し入れキング』の座は決定ですね」(スポーツ紙記者)

 なぜこれほど大規模な差し入れをしたのか。それも一切、自分からとアピールもしなかったというのだが…。

「ひとりは中居正広と仲がいい。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)のレギュラーになって以来の仲で、1月24日放送では、肺炎で入院した中居の代役でMCを務めました。当日は2本録りで、中居は番組スタッフ、2週分のゲストとその関係者に行き渡る数の『叙々苑』弁当をサラダ付きで差し入れました。中居の細やかな気遣いを目のあたりにして、真似してみたくなったのではないですか。もう一つは『ゴッドタン~The God Tongue 神の舌~』(テレビ東京系)に対する熱い思い。2005年から続くひとりのレギュラー番組で、深夜番組ながらヒット企画も多く、DVDはバカ売れ。番組から派生した企画モノの主演映画はヒットし、イベントチケットは即完売の人気を博しています。ひとりは『ノーギャラでも出たい』と言い切ったほど、思い入れがあるんです。中でも『マジ歌選手権』は今、最も気合の入った企画。芸人のわがままを快く聞いてくれたスタッフへの感謝が弁当ひとつで報われるなら、お安いものと感じたんでしょうね」(テレビ雑誌記者)

 はたして、米倉の「巻き返し」はあるか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕