芸能

350人分!芸能界の「差し入れ女王」米倉涼子を劇団ひとりが抜いた

 3月16日放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎが同日行われた「ゴッドタン マジ歌ライブ2017 マジ武道館」での、劇団ひとりの裏話を紹介した。芸能ライターが振り返る。

「武道館ライブで、ひとりは今年度アカデミー賞最多受賞映画『ラ・ラ・ランド』のパロディVTRを出品。長回しのオープニングシーンを真似するにあたり、道路を貸し切って、居並ぶ車から降りてきて次々ダンスするという映像でした。ところが莫大な費用がかかってしまい、恐縮したひとりはスタッフ、出演者合わせて350人分の弁当を自腹で差し入れたといいます」

 おぎやはぎの矢作兼によると、差し入れたのは芸能人に大人気の焼肉屋「叙々苑」のサラダ付き弁当で、100万円はかかっているという。そこで思い出されるのが、数々の高級品の差し入れで「芸能界差し入れ女王」として君臨してきた米倉涼子だ。

「米倉はドラマ撮影現場の士気を高めるため、たびたび自腹で差し入れすることでおなじみです。主演した『ドクターX~外科医・大門未知子~』では、1万2000円もする、銀座千疋屋の木箱入り高級メロン150人分、叙々苑の5000円の焼肉弁当を100人分差し入れたといいますからね。ひとりの自腹額は米倉には負けますが、350人分はダントツの人数。『差し入れキング』の座は決定ですね」(スポーツ紙記者)

 なぜこれほど大規模な差し入れをしたのか。それも一切、自分からとアピールもしなかったというのだが…。

「ひとりは中居正広と仲がいい。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)のレギュラーになって以来の仲で、1月24日放送では、肺炎で入院した中居の代役でMCを務めました。当日は2本録りで、中居は番組スタッフ、2週分のゲストとその関係者に行き渡る数の『叙々苑』弁当をサラダ付きで差し入れました。中居の細やかな気遣いを目のあたりにして、真似してみたくなったのではないですか。もう一つは『ゴッドタン~The God Tongue 神の舌~』(テレビ東京系)に対する熱い思い。2005年から続くひとりのレギュラー番組で、深夜番組ながらヒット企画も多く、DVDはバカ売れ。番組から派生した企画モノの主演映画はヒットし、イベントチケットは即完売の人気を博しています。ひとりは『ノーギャラでも出たい』と言い切ったほど、思い入れがあるんです。中でも『マジ歌選手権』は今、最も気合の入った企画。芸人のわがままを快く聞いてくれたスタッフへの感謝が弁当ひとつで報われるなら、お安いものと感じたんでしょうね」(テレビ雑誌記者)

 はたして、米倉の「巻き返し」はあるか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓国から「出ていけ!」ホン・ミョンボ代表新監督への〝ウソつき呼ばわり〟は日本人選手がキッカケだった
2
イギリスに実在した「世界最恐のサイコパス双子姉妹」ジューンとジェニファーの「双子語」狂乱人生
3
1軍首脳陣に嫌われた阪神・秋山拓巳に「他球団からトレード申し入れ」という「救いの手」
4
「黙らすぞクソ豚、コラァ!」坂本勇人のアドレナリン爆発を誘発させた大久保博元の「策略」
5
美女雀士・岡田紗佳の「激震しすぎる放送事故」で画面が緊急チェンジ!【2024年6月BEST】