芸能

桐谷美玲「100%見た目でブレイク」の軌跡(1)初ドラマは男性恐怖症の女子高生役

 放送中の主演ドラマ「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)のタイトル通り「100パーセント」の美しい見た目でデビュー当初から急激に活躍。ドラマや映画、雑誌モデルといった本来のフィールドはもちろん、ニュースキャスターまで務められる若手女優は桐谷美玲をおいてほかには見当たらず、まさに才色兼備という言葉がふさわしい存在だ。

 そんな100パーセントな彼女のこれまでの活動を振り返っていこう。まずはドラマから──。

 桐谷のドラマデビュー作は06年の「吉祥天女」(テレビ朝日系)。主演の岩田さゆり演じる謎の転校生のクラスメートで、男性恐怖症の女子高生を演じていた。

「もちろんまだ脇役でしたが、アップで映った時のつぶらな瞳やへの字の口元が印象的。終盤に進むにつれ、出番が増えていった気がするのはそのビジュアルゆえでしょう」(テレビ誌ライター)

 その直後には「怪談新耳袋」や「東京少女」「恋する日曜日」といったBS-iのドラマに立て続けに出演。まだ放送開始数年だった同局は「ケータイ刑事」シリーズなどの美少女ものに力を入れており、その一環と言える作品群だ。デビュー間もない彼女はここで鍛えられ、現在に至るまでの女優としての礎を作ったに違いない。

 続く07年の「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」や09年の「オトメン」(ともにフジテレビ系)などを経て、10年には「女帝 薫子」(テレビ朝日系)で早くも連ドラ初主演。「高級クラブに入店直後から人気ホステスへ上り詰めていくさまは、まさに彼女の出世街道そのもののよう。この作品で、彼女の形容詞が美少女から美女に変わりましたね」(前出・テレビ誌ライター)

 同年に「夏の恋は虹色に輝く」(フジテレビ系)で月9初出演。本格的には初の青春ラブストーリーとなった。翌11年には「荒川アンダー ザ ブリッジ」(TBS系)にヒロインの金星人役で出演。恋愛という概念を知らない役どころで、いかにも月9的なラブストーリーとは違った純粋無垢な少女を演じてみせた。

 その後、13年の「あぽやん」(TBS系)や「斉藤さん2」(日本テレビ系)、「安堂ロイド」(TBS系)など、連ドラに着々と登板を続け、翌14年には「軍師官兵衛」で初のNHK大河ドラマに起用。この2年ほどで女優として大きな飛躍を見せた。16年の「好きな人がいること」(フジテレビ系)では月9初主演も務め、勢いに乗るいま、「人は見た目が~」で低迷フジの救世主になれるか注目だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
戸田恵梨香、「大恋愛」最終回で視聴者が寄せた「大号泣ポイント」と“不満”!
2
“第4子命名公表”に祝福の声続々!?辻希美の好感度がグングン上がる理由
3
米倉涼子が近隣住民に過剰反応!?有名美女21人「ナマ素顔」目撃談を大放出!
4
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
5
「聖夜が誕生日」嵐・相葉雅紀が指折り数えて待つ“プレゼント”とは?