スポーツ

浅田真央 激化する「キャスター争奪戦」で“フジテレビが勝利する理由”とは?

 4月10日、フィギュアスケート選手の浅田真央が、自身のブログで現役引退を発表した。

 引退発表の2日後に開いた会見で、報道陣を前に「新たな目標を見つけて、笑顔で前に進んでいきたい」と語った彼女。惜しむ声に加え、国民栄誉賞待望論まで飛び出すなど、現役引退に際し、あらためて彼女の人気の高さが浮き彫りになった。

 そんな浅田を巡り、テレビ各局の動向が極めて慌ただしくなっている。

「引退発表直後から、民放各局がスポーツキャスター就任の熱烈オファーを浅田さんに送っているんですよ」と語るのはテレビ関係者。

「各局のスポーツ局長ら幹部らによる“真央詣で”が連日続いています。現在、有力視されているのがフィギュア中継で浅田さんと繋がりの深いとテレ朝とフジ。両局とも引退特番を放送しましたが、これは浅田さんへのアピールの側面もあるでしょうね」

 日に日に激化する「キャスター争奪戦」だが「最終的にフジが勝利する事になるのでは」と同関係者は言う。

 果たして、フジ有利の理由とは──

「彼女が12歳の時から取材している東海テレビの渡辺克樹ディレクターの存在です。東海テレビはフジ系列で、12日放送のフジの引退特番でも渡辺ディレクターがインタビューを手がけました。義理堅い浅田さんのことですから、キャスター就任はフジで決まりだと思います」

 各局がしのぎを削る浅田真央争奪戦。果たして、その結果は?

(白川健一)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」
2
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
もうやめろ!大谷翔平「パパ初ハラスメント」にうんざりする「過熱報道への反発」
5
大谷翔平「本塁打の軌道がおかしい」のは「ぐっすり眠れる敵地10連戦」で一変する