芸能

忘れがたき「昭和のいい女」を一斉追跡!<直撃5・白石まるみ(ムー一族)>

 4万人ものオーディションを勝ち抜き、白石まるみ(54)は「ムー一族」(78年、TBS系)で芸能界に羽ばたいた。そして近年は、意外なギネスに力を入れている。

──今をときめく坂上忍の元カノだったことが最近になって発覚!

白石 彼が司会の番組で、松本伊代ちゃんにバラされちゃいましたね(笑)。しーちゃん‥‥あ、坂上君のことはそう呼んでいたんですけど、「風の中のあいつ」(84年、日本テレビ系)というドラマで共演したことがきっかけ。私のほうが5つ上だったこともあって、公表してなかったんです。

──そのドラマが渡辺徹と榊原郁恵の結婚のきっかけになったことは有名ですが、ひそかに「もう1組」が潜航していたんですね(笑)。さて、デビューは、久世光彦氏の斬新な演出が光った「ムー一族」というドラマ。居酒屋の女将の妹役でした。

白石 後半は月に1回は生放送でやっていましたし、金沢まで郷ひろみさんなどと全員で乗り込んで、舞台から生中継もありましたよ。

──その中でも印象的なシーンは?

白石 私、ベイ・シティ・ローラーズの熱狂的なファンだったんです。そしたら屋台のシーンで、ボーカルのレスリー・マッコーエンが、そこを通りかかるというためだけに出演して。私、まさか本物と思わず、わかった時は「ギャーッ」と叫んでいました(笑)。

──大ヒットした「スチュワーデス物語」(83年、TBS系)にも、堀ちえみらと同じ客室乗務員役で出演。

白石 あのドラマでは不思議なことが多かったですよ。なぜか私を除いたメンバーが次々と盲腸にかかったり、全員の家のポストや新聞受けにキューピー人形が置かれていたり。

──キューピー人形?

白石 そうなんです。高樹澪は車のワイパーに挟まっていたというし、堀ちえみだけ被害がないと思っていたら、ホリプロの寮の庭にあった雪だるまが溶けて、その中に無数のキューピーが出てきたって(笑)。

──ちょっとしたホラーですね。ところで最近、娘でタレントの守永真彩と組んで、いろんなことに挑戦していますね。昨年は若手芸人の登竜門である「キングオブコント」にも出場。

白石 残念ながら1回戦で落ちちゃいましたけど。予選の2分間で人を笑わせるってすごいことなんだなと思いました。

──その前年、15年には同じく娘と組んで、五十路を超えてのセミヌードにも取り組んでいました。

白石 芸能界の母娘でセミのグラビアって今までいなかったでしょ? そういう「芸能界史上初」を狙えるのなら、年齢的にもギリギリ大丈夫なところでやってみようと決意しました。

──撮影当時は52歳ですが、果敢に母娘で「手ブラショット」にも挑んでいたし、年齢を感じさせない若々しい肌ツヤ!

白石 娘とは28歳の差だけど、彼女のほうがグラビアは専門だから、谷間の寄せ方とか教わって、キャーキャー言いながら楽しんでいました。そのグラビアが載った翌週には私の単独のページが組まれたんですよ。

──アサ芸でも、ぜひ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?