連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→アイドルグループ・CY8ERの「100円ハグ」サービスに賛否の声
そこまで防護しなくても!?
5月6日、日本武道館では200組以上のアイドルが参加するイベント「武道館アイドル博2017~1000人のアイドルと遊ぼう!~」が行われた。
同イベントでは約1000人のアイドルたちが集い、物販やトークイベントを行うというアイドルファンにとっては夢のような交流会イベントだったのだが、中でも「過激な交流」をしたと話題になったのが、6人組アイドルグループ「CY8ER」だ。
「世界を騒がすサイバーテロアイドル」をコンセプトに活動している同グループが、この日ファンにしたサービスというのがハグとキス。参加者は100円を払えば6人のメンバー全員が順番に後ろから参加者をハグしくれる。さらに別途2000円を支払うと選んだメンバーとキスができるというものだった。
このイベントには、会場に訪れたアイドルファンが大行列をなし、他のアイドルを圧倒する集客力を見せた。しかし、アイドルファンからはここまでの大サービスをしたCY8ERを評価する声と同時に、「ファンを侮辱している」という声も上がっている。
「というのも、CY8ERは化学防護服と防じんマスクという完全防備で登場し、ファンとハグなどのスキンシップをしていたから。ハグといっても防護服の下にはさらにクッションを身に着けていたり、キスをする際にもマスク越しだったりする。そのため『ファンの扱いがひど過ぎる』と話題になっているようです」(アイドル誌ライター)
実際にハグをされたファンたちは満足していたようだが、ネット上では「これで喜んでいるファンはプライドがないのか?」などと、アイドルファンたちの複雑な胸中も垣間見えた。
そこまで無理をして「過激サービス」をする必要もないように思えるのだが…。
(田中康)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

