芸能

古舘伊知郎「フルタチさん」低迷の原因は「本人の認識不足」との指摘!

 フジテレビの凋落が何かと話題にのぼる中、一つの象徴とされているのが古舘伊知郎の冠番組「フルタチさん」(日曜19時~)だ。

 同番組は16年3月に「報道ステーション」(テレビ朝日)を降板して以降、古舘にとっては初のレギュラー番組。局としてもかなり力を入れていたが、初回視聴率は8.2%と低迷。その後もまったく上向いていないのが実情だ。そんな「フルタチさん」失敗の原因は古舘本人にあると番組関係者が打ち明ける。

「企画にはすべて古舘さんの意向が反映されており、いくらスタッフがアイデアを出しても古舘さんが納得しない限り採用されない。そのため企画会議は『何をやったら面白いか?』ではなく『この企画を古舘が気に入るか?』という観点で進めらている。これでは視聴率がとれないのも無理ないだろう」

 このように完全なワンマン体制のもとで制作されている「フルタチさん」。それでも古舘自身が“時の人”であれば番組も面白くなりそうだが、もはや古舘が“過去の人”になっていると、前出の番組関係者は指摘する。

「古舘さんが数多くの人気バラエティ番組に出演していたのは『報道ステーション』が始まる前の話。そこから13年ほどを経て、バラエティ番組のありかた自体が大きく変わっている。ところが古舘さんはその変化を理解しておらずまるで浦島太郎の状態。これでは視聴者に受けないのも当然だろう」

 視聴率がとれなければ、自然と打ち切りの方向へと進むはず。古舘本人が“時代に乗れていない自分”を認識しない限り、このままでは本当に過去の人になってしまいかねないようだ。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
清原和博を巡り起きていた西武黄金時代・ベンチ内の“ギクシャク”とは
4
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
5
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?