芸能

アドリブ力満点! 星野源が初冠番組でMCもイケることを実証した

 5月4日に放送された星野源のテレビ初冠番組「おげんさんといっしょ」(NHK)の平均視聴率が3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが5月8日に発表された。

 同番組は、星野がMCを務める1回きりの特別番組。番宣で、偏愛的音楽&トーク番組と銘打たれ、高畑充希、藤井隆、細野晴臣ら豪華出演者らとトークを展開することが発表されてから、星野ファンだけでなくおもしろいもの好きな一般視聴者からも熱い注目を集めていた。

「GWまっただなか、夜11時台、NHKでこの数字、まずまずの視聴率とはいえるのではないか。確かに数字は低かったが、見た人の満足度は高かった。放送中から番組公式ツイッターにつぶやきが殺到、最終的に12万人を超えるフォロワーを獲得。ハッシュタグをつけた『#おげんさん』『#星野源』などに次々つぶやきが集まっていった。女装し、エプロン姿で歌い踊る星野はまるで『サザエさん』のよう。男装してドラマ『逃げ恥』の恋ダンスを完璧な振りで踊る高畑、ロンゲのカツラをかぶり、時にはその髪を歌舞伎の連獅子のように振り回し、セーラー服姿を全開にした藤井など、ツッコミどころ満載。次に何が起こるかわからないワクワク感、ダラダラ感たっぷりのおしゃべりと不思議な星野ワールドが広がっていた」(音楽ライター)

 不条理コントが炸裂する「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)のようでもあり、それでいてしっかり曲も歌い、視聴者から飛び込んできたリクエスト曲も披露。即興で弾き語り、バンドの生演奏までやってのける堂々とした音楽番組に仕上がっていた。ネットでは星野のマルチぶりを絶賛する声や、レギュラー化を望む声が続出している。

 星野はラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でMCを担当。変幻自在の司会ぶりで先頃「第54回ギャラクシー賞」の「ラジオ部門 DJパーソナリティ賞」を受賞したばかり。役者、歌手、エッセイストに続くMCでの高評価。今後ますますのマルチな活躍が期待できそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」