芸能

ASKAがデータを削除されたと暴露、ぬぐえない“被害妄想説”を検証

 歌手のASKAが5月16日付けのブログで、パソコンに入れておいたデータが削除されたと告白している。何でもマルウェア(コンピューターウイルスの一種)によってデータが削除されてしまったそうだ。ところが、ASKAの告白に疑問の声が上がっている。

 まずは削除された経緯についてまとめてみよう。パソコンがマルウェアだらけであると知ったASKAは、パソコンに外付けのハードディスクドライブをつなぎ、入っているデータをハードディスクにコピーしバックアップを作成した。その後にパソコンを初期化。ところが初期化した後もハードディスクをつなぎっぱなしにしていたため、数時間のあいだにハードディスク内の大事なデータを消されたという。全てのデータが消されたわけではなく、選んで削除されていることからマルウェアのせいと断定したようだ。

 これになぜ疑問の声が上がるのか。PCに詳しいテック系ライターはこう解説する。

「パソコンを初期化したのであれば、マルウェアもいっしょに消されているため、データが削除されることはありません。考えられるのはバックアップを作成する際にデータといっしょにマルウェアもコピーしてしまったケースですが、これではバックアップした意味がなくなります。それぐらいASKAもわかるはずで、そのような初歩的なミスをするとは思えません。また初期化したばかりのPCにわずか数時間で外部から侵入して、データを選んで削除することは難しい。となるといったい何がASKAのデータを削除したのでしょうか」

 データを削除する原因がない以上、ASKAが言っていることはただの被害妄想なのではないかという疑惑は拭えない。ASKAによると削除されたデータは「今後必要となる大量の証拠、そして、未発表の約50曲のデータ」だという。

「楽曲は別のディスクに保存してあったため、失ったのは約10曲ほどのデータだとしているのですが、そもそもそれは本当に存在していたのか。削除された原因が不明なだけに実は曲は作られておらず、ASKAが作った気になっているだけではないかとさえ思えてしまうんです。『今後必要となる大量の証拠』も本当に存在していたのか、ASKAがあると思っているだけではないか‥‥そう考えるのは間違っているでしょうか」(週刊誌記者)

 真実が明らかになる日は来るだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!