スポーツ

落合博満が「球界の大物たち」を猛毒口撃(2)「飛び降りたら楽になる」

 WBCといえば忘れてならないのが、落合氏との因縁だ。09年の第2回大会で、中日だけが選手を派遣しなかったことで、当時の指揮官は批判の的にされた。

 落合氏はついに、全真相を語ったのである。

「12球団には『これを出してくれ』という紙が来る。その時、よその11球団で誰が選ばれたかは知りません。『秘密は漏れないんですね』と念を押したうえで、選ばれた選手全員に(参加の意思を)聞きました」

 落合氏が明かしたところによると、NPBから出場打診があったのは、岩瀬仁紀(37)、荒木雅博(34)、井端弘和(37)、森野将彦(34)浅尾拓也(27)、高橋聡文(29)、和田一浩(40)の7選手だったという。しかし、全員が「出たくない」と回答したという。

 直前のケガや実力の不安定さが理由のようだが、中でも衝撃的だったのは当時の岩瀬の心情だ。落合氏はこう明かしたのである。

「行きませんよ。オリンピックで『クビくくって死ね』と言われて、『甲子園で投げたら殺す』なんて脅迫状まで来ちゃったんだから。時効だから言いますが、中日は警察に捜査も依頼しました」

 08年の北京五輪に出場した岩瀬は、中日では不動のストッパーだったにもかかわらず、星野仙一監督( 65 )の“回途中”や“回またぎ”といった雑な起用法のせいか、4試合に登板して0勝3敗、防御率11・57とさんざんだった。結果、世間からも一部で戦犯扱いされたのである。

 北京から帰国した岩瀬は川上憲伸(37)とともに、監督が常宿にしているホテルの38階を訪ね、試合後の監督を待っていたという。

 当時の状況を再現するとこうだ。

落合「挨拶なんて明日でもいいだろ」

2人「早く監督に報告したかったんです」

 落合氏はおべっかなんか使わなくていいと思ったが‥‥。

川上「岩瀬が『こっから飛び降りたら楽になる』って‥‥」

 落合氏の部屋の隣は非常口だった。そして、落合氏が見ても岩瀬の表情は憔悴しきっていたという。

落合「だったら名古屋に帰っていいよ(一軍に帯同しないで休んでいい)」

岩瀬「いえ、1人でいたら何するかわからないので‥‥」

落合「じゃあ、一軍にいろ」

 代表の苦しみを痛いほど味わった岩瀬がWBCを辞退するのも当然だった。そして、他の6人も同様の決断をしたという。

 落合氏は続けた。

「『この7人は出ません』と伝えたら、漏れるはずがないのに、(NPBの)事務局長と、名前は言いませんが当時の“読売”の代表によって『中日は不参加』と記事になった」

 落合氏が怒りを覚えた2人とは、NPB現会長の長谷川一雄氏(63)と、現在は巨人と決別した清武英利氏(61)で間違いなかろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」