政治

豊洲?築地?第3の道?小池百合子都知事の「大迷走」で都議選はまさかの大敗!?

 6月23日の東京都議選告示を前に、小池百合子都知事に大逆風が吹き荒れている。豊洲移転を巡る先送りの決断もさることながら、鳴り物入りで代表に就任した「都民ファーストの会」もここにきて、惨敗の予測も出る始末なのだ。

「都民ファーストの会」の関係者が言う。

「都議選はこれまでの圧勝ムードから、逆風を感じるにようになりつつある。本来、7月2日の都議選で『豊洲移転』は最大の争点になるはずでした。それが自民党のアピールで『決められない知事』という印象操作が都民の間にジワジワと広まっていて、完全に守りの選挙になっています」

 16年7月の就任以来、小池都知事は築地市場の移転問題を俎上にあげて、その安全性に疑問を呈し、有権者からの高い支持を得た。あれから、300日余りが経ったにもかかわらず、市場の移転問題は結論が出ずじまい。6月23日の告示を前に、各党が「豊洲」「築地」といった政策を主張するなか、小池都知事が代表を務める「都民ファーストの会」だけがいまだに“保留”のままだ。

「昨夏に豊洲移転の延期を表明してから小池都知事の“迷走”は続いている。築地か豊洲の二者択一と発言していたのに、最近では『第3の道』として築地を『食のテーマパーク』にする再整備の案も浮上。一部メディアの予測では、『都議選で30議席を割る可能性』を指摘する声もあるというから、豊洲問題の先送りはボディブローのように徐々に小池人気に影を落としそうです」(政治部記者)

 果たして、小池都知事に起死回生の策はあるのか。6月20日発売の「週刊アサヒ芸能」(6月29日号)では、「小池百合子の10の弱点」を指摘。読めば、都知事選の裏側が見えてくるはずだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
R-1ぐらんぷりで大惨敗も「あの女芸人」が「ブレイク間近」と囁かれるワケ
4
水着の奥が見えそう!菜々緒の肌見せ動画に「チラっと見え」疑惑が浮上
5
「サンジャポ」卒業、西川史子“激痩せ”も指摘されたキャラ作りの苦悩