連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→やはり、あの男が原因? とんねるず「男気ジャンケン」が強制リニューアル
急すぎるリニューアルに視聴者からツッコミが殺到!?
15日放送のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)では、新企画「ジェントルジャンケン」が放送された。
同企画はハットやステッキといった紳士風の小物を身につけ、ジェントルマンになりきった出演者たちが、商店街の活性化のため、ジャンケンで勝った出演者がポケットマネーで買い物をするという内容。
お気付きの通り、同番組の人気企画「男気ジャンケン」が生まれ変わった新企画となっており、恒例のジャンケンの掛け声も「ジェントルジャンケン ジェントルメン」というものになっている。また、ジャンケンの他に「あみだくじ」などのゲームでも支払者を決めている。
そのため、男気を見せて料金を支払うのではなく、あくまで紳士として商店街を救うというお金を支払う建前が変わったぐらいで、「男気ジャンケン」との内容の変化はほとんどない。
しかし、視聴者からは「男気ジャンケンの方が好きだな」「内容もほぼ一緒なんだからジェントルジャンケンに無理に変える意味が分からない」「やっぱり、清原のせいで男気が終わったんだろうな」など、内容はあまり変わらずともコンセプト的には男気ジャンケンの方が好きという声も多数見受けられている。
「番組では『新たなステージ“男気”から“ジェントル”へ』『もう男気とか古いですよ』など、『男気ジャンケン』が進化したというような説明をしていますが、やはり企画が変わってしまったのも薬物所持で逮捕された元プロ野球選手の清原和博の影響でしょう。11年から16年まで放送された『男気じゃんけん』では、今まで多く支払いをした出演者にはその勲章として金バッジが配られていましたが、昨年2月の放送では清原逮捕の影響で突然リニューアルを謳い、実積を全てリセット。出演者たちはまた一から金バッジを目指し頑張っていましたが、リニューアルしたばかりだったのにも関わらず、あっさり新企画に変わってしまったわけですから、清原の影響を受けているとしか思えませんね」(エンタメ誌ライター)
男気ジャンケンは世間の若者たちの間でもマネをするものが多かったが、果たしてジェントルジャンケンはどれほど世間に浸透するだろうか。
(田中康)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

