エンタメ

【一杯酒場】東京・池袋「居酒屋 帆立屋 西口本店」

こだわりの「ホタテ」と2大名物を毎朝8時から堪能できる代表格

 池袋の北口から西口にかけての一帯は、知る人ぞ知る朝飲みの聖地。朝の8時どころか24時間営業する居酒屋も多く、しかも個人経営の店が豊富というのがおもしろい。「居酒屋 帆立屋」はその代表格で、この西口本店と系列の「八丈島」が朝8時オープン。「居酒屋 帆立屋ときわ店」は24時間営業となっており、時間を問わず、さまざまな職種、年代の人々が楽しそうに杯を交わす光景は、さすが大繁華街池袋といったところだ。

 もちろん「帆立屋」の魅力はその営業時間だけではない。常に季節ごとの食材と鮮魚をそろえ、酒の種類も通好みなものが豊富にあることで、きちんと正統派居酒屋の味わいを堪能できるところにある。

 店名でもある「ホタテ」には特にこだわり、時期にもよるがこの日は青森直送。驚くほど大ぶりの身に、キモと醤油がよく絡み、合わせた新潟の酒「越後桜 大吟醸」の華やかな香りと好対照を描く。

 開店当初からの2大名物は「牛すじ煮込み」と「鍋焼ナポリ」。5時間以上も煮込まれたトロトロの牛スジは、コク深い洋風ピリ辛味。ナポリタン風のパスタにたっぷりのチーズをのせて焼き上げた「鍋焼ナポリ」は、思わず家でもまねしたくなるアイデアメニューで、濃厚な味わいに酒が進みすぎてしまう。

■居酒屋 帆立屋 西口本店

住所:東京都豊島区西池袋1-34-5 青井ビル1F 電話:03-5951-0026 営業時間:平日8:00~翌3:00 定休日:無休(年末年始を除く)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
磯山さやか、志村けんへの「追悼メッセージ」が絶賛を浴びたポイントとは?
2
ステージママ・工藤静香に業界関係者も懸念する娘姉妹プロデュースの“誤算”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?