連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【一杯酒場】東京・池袋「居酒屋 帆立屋 西口本店」
こだわりの「ホタテ」と2大名物を毎朝8時から堪能できる代表格
池袋の北口から西口にかけての一帯は、知る人ぞ知る朝飲みの聖地。朝の8時どころか24時間営業する居酒屋も多く、しかも個人経営の店が豊富というのがおもしろい。「居酒屋 帆立屋」はその代表格で、この西口本店と系列の「八丈島」が朝8時オープン。「居酒屋 帆立屋ときわ店」は24時間営業となっており、時間を問わず、さまざまな職種、年代の人々が楽しそうに杯を交わす光景は、さすが大繁華街池袋といったところだ。
もちろん「帆立屋」の魅力はその営業時間だけではない。常に季節ごとの食材と鮮魚をそろえ、酒の種類も通好みなものが豊富にあることで、きちんと正統派居酒屋の味わいを堪能できるところにある。
店名でもある「ホタテ」には特にこだわり、時期にもよるがこの日は青森直送。驚くほど大ぶりの身に、キモと醤油がよく絡み、合わせた新潟の酒「越後桜 大吟醸」の華やかな香りと好対照を描く。
開店当初からの2大名物は「牛すじ煮込み」と「鍋焼ナポリ」。5時間以上も煮込まれたトロトロの牛スジは、コク深い洋風ピリ辛味。ナポリタン風のパスタにたっぷりのチーズをのせて焼き上げた「鍋焼ナポリ」は、思わず家でもまねしたくなるアイデアメニューで、濃厚な味わいに酒が進みすぎてしまう。
■居酒屋 帆立屋 西口本店
住所:東京都豊島区西池袋1-34-5 青井ビル1F 電話:03-5951-0026 営業時間:平日8:00~翌3:00 定休日:無休(年末年始を除く)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

