芸能

「一冊屋芸人」麒麟・田村がプロアスリートに転身で模索する「起死回生」

 趣味を仕事に、仕事を趣味にしてバランスを崩してしまった芸人がいる。麒麟・田村裕だ。

 田村といえば、2007年に発売した自伝的小説「ホームレス中学生」が累計225万部を超える大ベストセラーになった。手にした印税は2億円以上と言われている。しかし、金銭感覚が麻痺して、忘年会で300万円、お年玉で150万円を散財したうえに、再会した父に6000万円の家をプレゼント。兄には事業資金をポンと出した。

「大きな誤算は、税金が1億円だったこと。2億は1年3カ月で0円になってしまい、相方の川島からは、『一発屋芸人ならぬ一冊屋!』とネタにされました(笑)。給料日まで残り2000円という月もあったと聞きます。そこで、知人のバーでバイトを始めました。往復の移動に使うのは、羽振りが良かった時に買った高級愛車のベンツ。さらに、学生時代にやっていたバスケに再び目覚め、川島いわく、『週8でバスケしてる』状態に…」(芸人の書籍編集を多数手がけたフリーエディター)

 だが、運を味方に付けたと言うべきか、昨年、バスケットボールのプロリーグ・B.LEAGUEが発足。取り上げるスポーツ番組が増え、フジテレビはゴールデンタイムに生放送する気合の入れよう。これによって田村は息を吹き返しつつある。

「田村は社会人バスケットボールの『チームよしもと』に所属し、芸人仲間の大西ライオン、プロバスケ選手・岡田優介らと3×3バスケチーム『DIME.EXE』のオーナーを務めています。プロチームのトライアウトを受けたこともあり、今なお情熱はガチ。『ただいま旅行中!』(TOKYO MXテレビ)で密着されたほどです」(前出・フリーエディター)

 愛読書は、漫画「スラムダンク」でNBAのマニア。知識、技術、実績は芸人イチ。B.LEAGUEの動向いかんによっては、“一冊屋芸人”田村が思わぬ再ブレイクを果たすかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?