社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「不整脈と狭心症で危険度に違いは?狭い血管もカテーテル手術で治療可能」

 運動不足解消でランニングをする人も増えていますが、ふだん運動をしない場合、息苦しさを感じることがあります。この時、気になるのが不整脈や狭心症です。同じ心臓疾患の両者を比べた場合、危険なのはどちらでしょうか。

 不整脈はその名のとおり「心臓の速さやリズムが乱れる病気」で、症状のレベルとして三段階に分かれます。いちばん怖い「致死性不整脈」の場合、発作が起こると心臓が血液を送らなくなり、数秒で意識を失って死に至ります。これが「命に関わる不整脈」です。この際に、心臓にAED(自動体外式除細動器)による処置が間に合えば心臓が動き始め、一命を取り留めることになります。

 今年2月、18歳で亡くなった「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈さんの死因が致死性不整脈でした。 死には至らないまでも重症になりうる不整脈が心房細動です。心房細動は即死せずとも脳梗塞を併発しやすく、非常に怖い病気です。

 以上の二つは命に関わる不整脈ですが、致死性でも重症でもない「軽い不整脈」の場合、基本的に治療はしません。なぜなら不整脈の薬は心臓に負担をかけるので、心室細動や心房細動でないかぎり、うまくつきあっていくことが重要となるからです。

 ちなみに、不整脈には目安があります。安静時、人間の心臓は1分間に50~100回ほど脈を打ちます。1秒1拍として1日に約10万回ですが、このうち不整脈が3000回を超えるかどうかが一つの目安になります。3000回以下だと治療しないというのが医師の判断基準です。

 例えるならば、新品の時計の時刻は正確ですが、40年~50年も使っていれば少しずつ時計の針はズレていきます。このように、脈とは心臓の時計であり、ズレ方が「差し支えない程度であるか否か」が、不整脈の危険度を測る鍵です。

 一方、狭心症とは心臓の冠状動脈に血液が行かなくなり、心筋が酸欠状態に陥ることで起きる病気です。全身に血液を送り続けているポンプの働きを果たしている心臓に、酸素や栄養を送り込むのが冠状動脈です。この冠状動脈に動脈硬化が起こると、供給される血液量が減少し、心筋が酸欠状態となり、胸が痛くなります。これが「狭心症」の正体です。

 駅の階段を駆け上がった時に苦しくなるのも、心臓に送り込まれる血液中の酸素が足りていないという信号です。狭心症とは、心筋梗塞の一歩手前で、胸が圧迫されるような重苦しい痛みを感じます。そのまま、心臓に血液が行かなくなると、最悪のケース=心筋梗塞となります。

 あらかじめ、100メートル走は大丈夫でも400メートル走は苦しくなるなど、自分自身で危険なパターンがわかっているケースは「安定型狭心症」です。自己判断で、大丈夫なはずの100メートル走が50メートルぐらいで苦しくなると「不安定型狭心症」で、非常に怖いパターンです。

 命に関わる心筋梗塞の一歩手前である狭心症は、突然起きることは少なく、不整脈や心臓肥大などの前兆があります。

 不整脈には「軽い症状」が存在しますが、狭心症には軽い症状がないため、狭心症のほうが不整脈よりも怖いと言えます。

 心筋梗塞や狭心症は、高血圧や糖尿病、高脂血症などにより動脈硬化が進むと起こりやすくなります。激しい運動の際に起こる狭心症は強い胸の痛みを感じます。痛みが1~2分程度で止まればまだしも、それ以上痛むようならば即座に救急車を呼んでください。

 もっとも、今は狭い血管をカテーテルで広げる手術が進んでおり、狭心症は治療可能な病気です。不安な方は早めに検査を受けてください。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか