芸能

たけしに便乗で器の小ささ露呈!?坂上忍「タメ口」批判に「なぜ最初に言わない!」

「相変わらずの調子コキ」「なぜ、自分が最初に言わないの?」

 ビートたけしが、ダレノガレ明美など、テレビ番組で目上の相手にタメ口で話すハーフタレントたちに対して怒りのコメントを出したことは記憶に新しい。

 たけしの毒舌本音はお茶の間からも大いなる共感を獲得したが、そこに便乗するように、タレントの坂上忍が8月24日、MCを担当する昼の情報番組「バイキング」(フジテレビ系)で、「僕は(たけしの意見に)100%賛成。タメ口使われたら生放送でも説教します。正直言いますと、くだらないタメ口使われたら、その人に振る回数がてきめんに減ります」と、鬼の首をとったかのように発言。共演していた、フットボールアワーの後藤輝基ら周りのタレントたちも、坂上に同調した。

 テレビ視聴者もハーフタレントのバカキャラついでのタメ口に辟易していた人も多いようで、たけしが発言した直後は「その通り」という意見が大勢を占めていたのが事実。ところが、坂上が便乗したことで「ちょっと待った」という、冒頭のような意見が視聴者から、次々飛び出したのだ。

「たけしさんの意見はまさにビンゴ。ダレノガレらに対して『バカもある程度までにしといてくれよ』と、みごとに視聴者の気持ちを代弁していました。ところが芸能界の重鎮であるたけしの発言が称賛を浴びたことで、坂上は自分もそこに乗っても大丈夫だと判断したのでは?というのが、視聴者の印象なんです。たけしさんが言ってなかったら、坂上から言うことは絶対になかっただろう、とも指摘されています」(女性誌記者)

「なぜ、コイツが上から言えるの?」「坂上が言うと急に説得力がなくなる」など、ご意見番気取りの坂上にまさかのブーメランが返ってきているのだ。

「大御所にはゴマすりキャラで、格下には常に上から目線。この露骨な態度こそが、坂上がいまいち女性視聴者に信頼されていない理由ですからね。最初に言いたいことを言ってくれたたけしさんと比べ、坂上が“どこかの穴が小さい男”だとヤユされるのもしかたないでしょう」(スポーツ紙芸能担当記者)

 大御所の前では毒舌の片鱗も見せず従順でタメ口を使わない代わりに、大御所の発言にはちゃっかり乗っからせていただく。ヤリ玉にあがったハーフタレントたちは、そんな坂上の“生き方”を見習うといいかもしれない?

(飯野さつき)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…