政治

「今井絵里子と不貞」橋本健が「架空発注疑惑」でスピード処分のワケ!

「一線は越えていません」との“迷言”で元SPEEDの今井絵里子参院議員との不貞疑惑を否定してみせた、自民党神戸市議団の橋本健市議。不貞をスクープした週刊新潮の追撃記事により、今度は、橋本氏に政務活動費約720万円を支出して制作した広報チラシの架空発注疑惑が発覚した。

 そして、印刷を発注したとされる2つの会社のうち、デザインなどを発注したと橋本氏が説明した神戸市の業者が、8月26日に疑惑を否定する口裏合わせを頼まれたメールなどを公開。

 一方、翌27日には、実際に印刷を担当したとされる宍粟市業者の社長が初めてカメラの取材に応じ、「間違いなく印刷をした」と改めて疑惑を否定した。

 ところが、その日のうちに自民党神戸市議団は、橋本氏に事実上の辞職勧告をし、翌28日に橋本氏は「この際、自ら議員の職を辞したいと考えるに至りました」と辞任の意向を表明したのだ。

「28日の自民党神戸市議会の代表者会議で橋本氏の辞職の意思が報告されました。ただ、宍粟市の業者は『確かに印刷した』と橋本氏の主張に沿った説明もしているので、本来は橋本氏ももう少し抵抗する余地がなくはなかった」(政治ライター)

 それでも、自民党議員団が橋本氏の一刻も早い処分を急いだのにはこんな背景がありそうだ。

「やはり、宮根誠司キャスターが『ミヤネ屋』(日本テレビ系)で橋本氏と名前を言い間違えた野々村竜太郎元兵庫県議の苦い記憶があるんでしょう。彼は議員辞職後、不正使用した政務経費を全額返還しましたが、詐欺などで有罪判決を言い渡されている。あの騒動によって、兵庫県や神戸市の議員に不正のイメージがいまだにある。しかも、今年7月、神戸市で別の政務活動費の不正流用事件で自民党系の3市議が詐欺罪で在宅起訴されています。4月に書類送検された段階では起訴は困難との見方が強かったんですが、神戸地検は厳しい判断を下した。その直後のこの騒動でしょう。不貞で騒動になったのに、絵に書いたように、金にまつわる不正の疑惑も浮上するのでは、どれだけ自民党系神戸市議の中にこうした土壌があるのかと、とられてしまいかねません。これで厳しい処置をとらなければ、他の自民党市議まで疑われてしまうという危機感もはたらいたんだと思いますよ」(前出・政治ライター)

 かくして今井絵里子との不貞発覚以来、スピーディに橋本氏は政治家人生から転げ落ちていったというこことのようだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
2
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
3
挨拶をガン無視!野性爆弾・くっきーが殺したいほど嫌う芸能人とは?
4
キムタク次女がスポンサーから敬遠される意外な理由とは!?
5
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮