社会

私は「地獄のタイ刑務所」からこうして生還した!(1)パチンコ店の金を持ち逃げ

 タイ、バンコクの隣、ノンタブリー県にあるバンクワン刑務所。ここは懲役30年以上の長期刑や終身刑、そして死刑判決を受けた囚人だけを収容する、いわば「凶悪犯専門」の施設だ。そこで14年間の服役生活を送った日本人がいる。いったい何をしでかし、なぜ出所することができたのか。その一部始終を本人が激白する。

 施設の一角に常設されたギャンブル場では、ヨレヨレになった紙幣を握りしめた囚人たちが賭博に興じている。だが、鼻薬をかがされている刑務官らは見て見ぬ振りだ。所内ではヘロインやアイス、ヤーバーといった覚醒剤が乱用され、ジャンキーによるモメ事もあとを絶たず、さらには麻薬密売グループ同士の抗争が繰り広げられる──。

 そんな最低最悪の刑務所に収監された日本人が、竹澤恒男氏(65)だ。竹澤氏は02年12月、当時タイで流行していた覚醒剤、ヤーバーの密輸に関与した疑いで、タイのドンムアン空港で身柄を拘束され、一審の求刑はなんと、死刑。結審では死刑こそ免れたものの終身刑を受け、移送されたのが、この地獄の刑務所だった。

 竹澤氏は神戸市灘区出身。高校を卒業後、地元の医療機器メーカーに就職したが、

「当時交際していた女性が亡くなったショックから競馬にのめりこむようになり、あとはサラ金地獄というお決まりコース。それが全ての始まりでしたね」 

 目先の金欲しさに金がありそうな事務所に忍び込むが逮捕され、執行猶予付き判決を受ける。25歳の時だ。

「会社を辞めてしばらく放浪したあと、東京のパチンコ店で働きました」

 だがパチンコ店の売上金を持って逃亡し、懲役10カ月の実刑判決。8カ月後に仮釈放されたが、今度はゴト行為に手を染め、懲役1年2カ月の判決で前橋刑務所へ。出所後はテキヤで生計を立てるも、

「長続きせずにまたゴト行為で逮捕されて、今度は北海道の月形刑務所です。この時は懲役1年6カ月で、結局、5年間で3回刑務所に入ることになった」

 89年、月形刑務所を満期出所した竹澤氏は、今度こそ人生をやり直したい、との決意を胸に、実家のある神戸へ。大阪の人材派遣会社に登録し、栃木県小山市の大手建機メーカーで派遣社員として働くようになった。ここで竹澤氏は、会社の寮の正面にあったタイパブで知り合った20代後半の女性と結婚。女性の子供をタイから呼び寄せ、3人で暮らすことになる。

 そのやさき、神戸を襲ったのが阪神・淡路大震災だった。

「幸い両親は無事でしたが、兄が震災からほどなくして末期ガンで死去。母は認知症で入院、父親も肝硬変で入退院を繰り返していて。そんな両親を放っておくわけにもいかず、家族を連れて小山から神戸へ引っ越すことになったんです」

 だが、妻と子供にとって、神戸は慣れない土地柄。言葉は通じず、友達もいない。

「あっという間に妻がパチンコ依存症になり、ついには子供に暴力を振るうようになってね。で、もうこれ以上は限界だな、と」

 妻と離婚。時を同じくして父親が死去。さらには母親がパーキンソン病を発症と、心労が重なる。その反動で、再び競馬場通いが始まった。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
ソフトバンク・山川穂高にまたスキャンダル余波!開幕直前に「応援歌の歌詞変更」のドタバタ
5
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる