芸能

黄金の「昭和テレビ時代劇」主役をオール直撃!(5)栗塚旭<「新選組血風録」土方歳三>

 ここ数年、時代劇ファンの間で再評価されているのが栗塚旭(80)だ。代表作の「新選組血風録」や「燃えよ剣」がCS放送され、当時を知らない若い世代にも人気が拡散している。

──クリヅカアサヒという時代劇スターらしい響きが、21世紀になって再びクローズアップされているのはいかがですか?

栗塚 同世代の方々から「時代劇専門チャンネルで観たよ」と言われるのは、うれしいことです。ただ私は今も現役の役者ですので、新たな代表作が欲しいとはいつも思っていますよ。

──感服いたします。さて、59年にテレビデビューし、以来、時代劇ドラマの出演が続きました。

栗塚 もう、その時代は映画が斜陽で、どこの映画館もガラガラ。それと逆にテレビがどんどん普及していって、役者にとっては千載一遇のチャンスでした。

──いくつかのドラマで注目され、そして「新選組血風録」(65年、NET系)では、主演の土方歳三役に抜擢されました。

栗塚 これも偶然というか、最初は「素浪人月影兵庫」(NET系)などで人気だった品川隆二さんだったんです。ところが、品川さんが忙しすぎて、僕が代わりにということになった。

──テレビ・映画合わせて5回も演じることになった当たり役・土方歳三との出会いですね。

栗塚 土方が京都に出てきたのが28歳の時。僕も28歳で、大きな夢をかなえるという部分では共通していたんじゃないかと。

──番組の反響はいかがでしたか?

栗塚 NHKからも問い合わせがあったそうですね。何でこんなすごいものが作れるんだと。ただ、番組の予算は少なく、1本当たり200万円でした。

──半世紀前の貨幣価値ではどうなんでしょう。

栗塚 いやいや、同じ時期に「銭形平次」(フジテレビ系)が始まって、あちらは大川橋蔵さんのギャラだけで1本200万円。僕は主演でも1本が2万円だから、百分の一だった(笑)。監督は「俺たちは橋蔵1本のギャラで撮るんだ」と、よくこぼしていましたよ。

──この番組の好評を受け、同じく土方歳三を演じた「燃えよ剣」(70年、NET系)がスタートしました。

栗塚 いずれも東映の製作ですが、実はその間にTBSと松竹が作った「風」(67年)に主演しておりまして、ここでは一気に20万円。そのことで東映が怒ったそうですが、お金のことだけでなく、あの時代はサクセスストーリーがありました。

──役者・栗塚旭の持ち味は、ニヒルな風貌と演技にありましたが。

栗塚 実際の僕はおしゃべりなほうなんですが、例えば土方を演じる時、客観的に見ているもうひとりの自分がいるんです。それが冷徹な演技につながっていたんでしょう。

──その後も「暴れん坊将軍」(テレビ朝日系)の山田朝右衛門などもおなじみの役で、映画も「太秦ライムライト」(14年)など、まだまだお元気です。

栗塚 時代劇が子供の頃から大好きでしたのでね。傘寿でもまだまだくたばらずに頑張りますよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
青木愛、完璧ボディ披露で視聴者釘付けでも“浮いた話”が皆無のワケとは?