芸能

黄金の「昭和テレビ時代劇」主役をオール直撃!(5)栗塚旭<「新選組血風録」土方歳三>

 ここ数年、時代劇ファンの間で再評価されているのが栗塚旭(80)だ。代表作の「新選組血風録」や「燃えよ剣」がCS放送され、当時を知らない若い世代にも人気が拡散している。

──クリヅカアサヒという時代劇スターらしい響きが、21世紀になって再びクローズアップされているのはいかがですか?

栗塚 同世代の方々から「時代劇専門チャンネルで観たよ」と言われるのは、うれしいことです。ただ私は今も現役の役者ですので、新たな代表作が欲しいとはいつも思っていますよ。

──感服いたします。さて、59年にテレビデビューし、以来、時代劇ドラマの出演が続きました。

栗塚 もう、その時代は映画が斜陽で、どこの映画館もガラガラ。それと逆にテレビがどんどん普及していって、役者にとっては千載一遇のチャンスでした。

──いくつかのドラマで注目され、そして「新選組血風録」(65年、NET系)では、主演の土方歳三役に抜擢されました。

栗塚 これも偶然というか、最初は「素浪人月影兵庫」(NET系)などで人気だった品川隆二さんだったんです。ところが、品川さんが忙しすぎて、僕が代わりにということになった。

──テレビ・映画合わせて5回も演じることになった当たり役・土方歳三との出会いですね。

栗塚 土方が京都に出てきたのが28歳の時。僕も28歳で、大きな夢をかなえるという部分では共通していたんじゃないかと。

──番組の反響はいかがでしたか?

栗塚 NHKからも問い合わせがあったそうですね。何でこんなすごいものが作れるんだと。ただ、番組の予算は少なく、1本当たり200万円でした。

──半世紀前の貨幣価値ではどうなんでしょう。

栗塚 いやいや、同じ時期に「銭形平次」(フジテレビ系)が始まって、あちらは大川橋蔵さんのギャラだけで1本200万円。僕は主演でも1本が2万円だから、百分の一だった(笑)。監督は「俺たちは橋蔵1本のギャラで撮るんだ」と、よくこぼしていましたよ。

──この番組の好評を受け、同じく土方歳三を演じた「燃えよ剣」(70年、NET系)がスタートしました。

栗塚 いずれも東映の製作ですが、実はその間にTBSと松竹が作った「風」(67年)に主演しておりまして、ここでは一気に20万円。そのことで東映が怒ったそうですが、お金のことだけでなく、あの時代はサクセスストーリーがありました。

──役者・栗塚旭の持ち味は、ニヒルな風貌と演技にありましたが。

栗塚 実際の僕はおしゃべりなほうなんですが、例えば土方を演じる時、客観的に見ているもうひとりの自分がいるんです。それが冷徹な演技につながっていたんでしょう。

──その後も「暴れん坊将軍」(テレビ朝日系)の山田朝右衛門などもおなじみの役で、映画も「太秦ライムライト」(14年)など、まだまだお元気です。

栗塚 時代劇が子供の頃から大好きでしたのでね。傘寿でもまだまだくたばらずに頑張りますよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身