連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「おじゃMAP!!」存続で気になる香取慎吾らジャニーズ退所組「カネと処遇」!
元SMAPの香取慎吾が出演している「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が10月以降も放送を継続することがわかった。9月4日に行われた同局の改変説明会で明らかにされたもの。すでに草なぎ剛の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)と稲垣吾郎の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)は存続が伝わっており、ジャニーズを退所する3人の番組はいずれも打ち切られないこととなった。
ここで疑問となってくるのが香取ら3人の所属先だ。これまではジャニーズ事務所を通して出演ギャラが払われていたが、9月8日のジャニーズ退所後には、ホットな状態の彼らを引き受ける芸能事務所があるとは考えづらい。そうなると今後はフリーの芸能人としてギャラを直接受け取ることになるのか。業界事情を知る芸能ライターが読み解く。
「テレビ局は基本的に個人とは契約できない仕組みなので、フリーの芸能人となることはないでしょう。そうなるとどこが彼らを引き受けるのか。それはおそらく番組制作会社になるはずです。所属タレントを抱えている制作会社は珍しくありませんし、制作会社ならテレビ局と近い関係にあるのも都合がいい。舞台系など畑違いの事務所に所属するくらいなら、制作会社に籍を置いたほうが今後の活動もスムーズに行くはずです」
ただ、たとえ香取らが制作会社に籍を移したとしても、それは仮住まいに過ぎないという。芸能ライターが続ける。
「制作会社にできるのは、せいぜいスケジュールとギャラの管理だけ。新しい仕事を取ってきたり、レコード会社と交渉するといった業務はこなせません。だから香取らもいずれは、どこかの大手芸能事務所に移籍するはずです。ただジャニーズを辞めてすぐに移籍するのは具合が悪いので、制作会社をクッションにするわけです。彼らの今後についてはすでに何らかの絵が描かれているでしょうね」
それが半年後なのか、それとも数年後なのか。ともあれいずれは「香取らが移籍!」という見出しがメディアをにぎわせることになりそうだ。
(白根麻子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

