芸能

「おじゃMAP!!」存続で気になる香取慎吾らジャニーズ退所組「カネと処遇」!

 元SMAPの香取慎吾が出演している「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が10月以降も放送を継続することがわかった。9月4日に行われた同局の改変説明会で明らかにされたもの。すでに草なぎ剛の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)と稲垣吾郎の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)は存続が伝わっており、ジャニーズを退所する3人の番組はいずれも打ち切られないこととなった。

 ここで疑問となってくるのが香取ら3人の所属先だ。これまではジャニーズ事務所を通して出演ギャラが払われていたが、9月8日のジャニーズ退所後には、ホットな状態の彼らを引き受ける芸能事務所があるとは考えづらい。そうなると今後はフリーの芸能人としてギャラを直接受け取ることになるのか。業界事情を知る芸能ライターが読み解く。

「テレビ局は基本的に個人とは契約できない仕組みなので、フリーの芸能人となることはないでしょう。そうなるとどこが彼らを引き受けるのか。それはおそらく番組制作会社になるはずです。所属タレントを抱えている制作会社は珍しくありませんし、制作会社ならテレビ局と近い関係にあるのも都合がいい。舞台系など畑違いの事務所に所属するくらいなら、制作会社に籍を置いたほうが今後の活動もスムーズに行くはずです」

 ただ、たとえ香取らが制作会社に籍を移したとしても、それは仮住まいに過ぎないという。芸能ライターが続ける。

「制作会社にできるのは、せいぜいスケジュールとギャラの管理だけ。新しい仕事を取ってきたり、レコード会社と交渉するといった業務はこなせません。だから香取らもいずれは、どこかの大手芸能事務所に移籍するはずです。ただジャニーズを辞めてすぐに移籍するのは具合が悪いので、制作会社をクッションにするわけです。彼らの今後についてはすでに何らかの絵が描かれているでしょうね」

 それが半年後なのか、それとも数年後なのか。ともあれいずれは「香取らが移籍!」という見出しがメディアをにぎわせることになりそうだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
井上真央の「公開謝罪」でNHKがマスコミに八つ当たり!?