芸能

明石家さんま「IMALUにカネは残さん」宣言のプロフェッショナルな真意!

 明石家さんまが9月2日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS放送)で、娘のIMALUをベタ褒めした。これは、IMALUが「明石家さんまの資産は推定100億円でIMALUがすべて相続する」というネットの噂について「エゴサーチTV」(AbemaTV)で、こう答えたことが発端だった。

「ウチの父親は、お笑いが好きで、ロマンチストに憧れてるから、後輩とか会社とか子供よりお笑いのほうにお金をかけると思う。あとはカッコつけなので、公表しないままどこかのチャリティに寄付するとか」

 これを受けてリスナーがさんまに直接、噂の真偽をメールでたずねたのだが、さんまはIMALUのコメントについて、「うん、わが娘の読みはすばらしいね」と絶賛。続けて「今、ちょっと感心した。俺をここまでわかってくれてるのかっていう感じ」と驚いた後に、こう持論を展開したのだ。

「IMALUとかにはね、あんまり子供たちにはお金残さない方が子供たちのためになる。残すと、ロクなことにならないみたい。恵まれない人とかに、寄付するわけよ」

 最後は娘の答えに合わせるように自分の遺産を「寄付する」とまで明かしてみせたのだ。芸能ライターが解説する。

「実はIMALUは『エゴサーチTV』で、自分が今のような立場にいることについて、いわゆる『親の七光り』があるかどうかについて完全否定。この少々KYな認識にネットで大炎上してしまったんです。本当なら『推定100億円』という資産の額を否定するべきでしたよ。だいたいさんまは、大竹しのぶとの結婚中のバブル期、豪邸を超高値でつかまされたほど財テクの才能がない。離婚後、大竹は元夫のさんまのことを養育費をくれないドケチとIMALUに話していたそうですからね。もし、余裕があれば払っているはずで、たっぷり稼いでいる割には、『夜のクラブ活動』やブランド品を共演者にプレゼントしまくったりと、入る金より出る金の方が多いといわれています。子供のために遺せるカネはいくらもないはずですよ」

 いずれにしろ、さんまは自分にトコトン投資するタイプなのだろう。換言すればまさに「お笑いのために使う」わけで、娘の言うとおりだったのである。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱