芸能

石田ゆり子の活躍の裏で、同世代の山口智子がことごとくツイてない理由!

 奇跡のアラフィフ、現在47歳の、石田ゆり子の活躍が止まらない。今年だけでも3本の連ドラに出演。小栗旬主演の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ系)では、新興宗教の教団に2年前から潜入捜査している公安関係者の妻を好演。何の連絡もなく、生きているのかすらわからない夫をひたすら待つ身に、ファンの心は締めつけられた。8月からオンエアされているWOWOWドラマ「プラージュ」では、過去に犯罪歴がある者が入居できるアパートの経営者を演じている。

「10月から始まる篠原涼子主演の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)にも出演予定です。またCMも、キリン『ビターズ』、『一番搾り』、さらにはダイハツ『ムーヴ』と、今年から3本担当しています」(芸能ライター)

 これはひとえに、去年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)での好演が奏功したといえそうだ。

 だが、同じアラフィフ女優でありながら、まったくと言ってもいいほど話題にならないのが山口智子だ。現在52歳。

「彼女は金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)で、探偵事務所の所長を演じていますが、いかんせん数字が寂しい。4話目で4.8%を記録しています」(前出・芸能ライター)

 山口といえば朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(NHK)でデビューし、「もう誰も愛さない」(フジ系)、「ダブル・キッチン」(TBS系)、「29歳のクリスマス」、そして「ロングバケーション」(ともにフジ系)と、時代を作ってきたが、今やすっかり過去の人になってしまった。いったい、どうしてなのか?

「正直、出し惜しみしすぎた。結婚を機にテレビ出演を控え、女優生命を長持ちさせようとしたのが裏目に出てしまいました。数年前からようやく『ゴーイングマイホーム』や『心がポキッとね』(ともにフジ系)などに出演するようになっていますが、ほとんど話題にものぼらず、いずれも低視聴率が続いています」(テレビ関係者)

 このまま山口は、埋もれてしまうのか──。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
5
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”