政治

金正恩「軍事テロ」で画策する「日本マネー強奪」最終計画(3)1万以上の銀行が標的に

 日本にしてみれば非常に迷惑な話だが、北朝鮮にとって、賠償金の請求は正当かつ合法的な「経済活動」の一環とも取れる。対して、日本が警戒すべき“二の矢”は完全に非合法な裏技だ。国際ジャーナリストの山田敏弘氏が明かす。

「今年5月、情報セキュリティソフトの大手、シマンテック社の幹部が米上院の国土安全保障・政府問題委員会で、『16年2月に、北朝鮮に拠点を持つグループがバングラデシュ中央銀行から8100万ドル(約92億円)を不正送金し、奪った』と証言しました。さらに北朝鮮が国ぐるみで犯行に及んでいることも指摘したのです」

 海外の金融機関から大金を盗み出す大胆なハッキング行為が、国家ぐるみで行われていることは明白だ。そして恐るべきことに、その「サイバー特殊部隊」の能力はきわめて高いと言われている。

「部隊の人員には北朝鮮全土から生え抜きを集め、ロシアや中国でプログラミングやサイバー攻撃の技術を徹底的に学ばせます。そのレベルは中露両国やアメリカという“サイバー大国”にもヒケを取りません。14年にはアメリカのソニー・ピクチャーズ社が北朝鮮から攻撃を受け、大量のデータが抜かれたうえに社内のパソコンの7割以上が破壊される事件も起き、その結果、サイバー攻撃への対抗措置として初めて、経済制裁を科す大統領令が出されたほど問題視されています。事実、アメリカの他にポーランドやインドなど30カ国以上の金融機関が北朝鮮の攻撃と見られる被害にあっていることがわかっています」(前出・山田氏)

 前述したバングラデシュの「92億円強奪事件」について、ハッキングが発覚したのは偶然が重なった結果だと山田氏は警鐘を鳴らす。つまり、現在はまだ被害が確認されていないだけで、日本マネーがすでに略奪されている可能性すらあるのだ。

「北朝鮮がバングラデシュ中央銀行を襲った際に入り込んだ送金システム『SWIFT』は、世界中の200以上の国または地域で、1万1000以上の銀行や証券会社が利用しています。当然ながら日本でも、ほとんどの銀行が採用しています。インターポール(国際刑事警察機構)関係者に聞くと、同事件ではただシステムに侵入されただけではなく、『SWIFT』自体がコピーされた可能性もある、ということでした。セキュリティ意識の高い日本ですが、北朝鮮側もソフトウエアの解析を続けるはずで、同様の被害にあう可能性は否定できません」(前出・山田氏)

 8月29日に発射され、北海道の上空を通過したミサイル「火星12号」に関して、

「日本人を驚愕させる大胆な作戦」

 と発言した金正恩氏。上空にばかり気を取られていたら預金がゼロに──そんな悪夢が現実にならないことを祈るばかりだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」