社会

ストレスに克つ!夏に溜まった疲れに効くメニューで活力再興

 超ストレス社会。そして暑い夏で疲れきった体と心を保つには、食事が重要なポイントになる。

「脳内の神経伝達物質の合成に関与するビタミンB1、ビタミンB2を含む食べ物を積極的にとりたいですね」(栄養士)

 ビタミンB1やB2は豚肉で摂取できることでおなじみ。

「また、ストレスがかかると、副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになり、それによってストレスに対する全身の防御態勢が整います。この副腎皮質ホルモンの合成に関わるビタミンCを多量にとることも大事です」(前出・栄養士)

 補助食品も多く販売されている重要な栄養素・ビタミンCも忘れずにとりたい。

「さらに、天然の精神安定剤と言われ、不眠や焦りを軽減するカルシウム、心を落ち着かせるハーブなどをとることも心がけましょう」(前出・栄養士)

 というわけで、「ストレスを取り除く」ことに有効な食品は「梅」「三つ葉」「小松菜」「ゴマ」「ゴーヤ」など。「イライラを抑える」には「ジャガイモ」「ニラ」「ショウガ」がいい。「疲労回復」目的なら「酢」「ニンニク」「納豆」「トマト」「ホウレン草」「豚肉」など。特に「酢」は、体と脳の両方の疲労回復に効果を発揮する。「不眠を治す」のは「牛乳」「ネギ」「カモミールやローズなどのハーブ」、「自律神経の調整」には「ニンジン」「シイタケ」「ワカメ」。「内臓機能の回復」には「アサリ」「シジミ」「キャベツ」「プルーン」がオススメだ。

●ヤル気を出す「オクラのおかか和え納豆」

ネバネバ食品が有効。良質のタンパク質をとることも効果があり、タマネギとハムのサラダ。麻婆豆腐、枝豆などと併せて食べるようにするといい。

●心の疲れを取る「豚肉とニンニクの茎炒め」「マグロの山かけ」「ササミと野菜のサラダ」

豚肉のビタミンB1、B2はニンニクと一緒にとると吸収率が高まる。野菜のドレッシングが柑橘系で。

●心を元気にする「肉じゃが」「セロリ入りアサリチャウダー」「セロリとアサリの酒蒸し」

神経伝達物質を活性化させて、うつ状態を改善してくれる。セロリの「心を落ち着かせる香り」は効果大。

●落ち込みから復活させる「ゴーヤチャンプルー」「マグロとアボカドのサラダ」「酢ガキ」

ビタミン、ミネラルがたくさんとれるメニューだ。

●心を落ち着かせる「ハーブティー」

手軽にとれるのがハーブ。たまにはコーヒーの代わりに飲んでみよう。

 日頃のストレスを感じているなら、仕事終わりの居酒屋で、このメニューをセレクトしてみてはいかがだろうか?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】