芸能

ダウンタウン番組D逮捕でTBS「社員と外部スタッフ」埋められぬ格差が露呈!

 9月28日発売の週刊文春にて、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のディレクターが東京・荒川区内のホテルで児童との不適切な関係に及んだとして神奈川県警に逮捕されたと実名で報じられてから一週間。

 TBSでは発売前日の9月27日に、週刊文春に報道されることを受けて、ディレクター逮捕の事実を認める一方、メディアビジネス局の担当部長を8月28日付けで懲戒解雇にしたことも明らかにしていた。この担当部長は8月14日に危険ドラッグの所持などの疑いで警視庁に書類送検されている。会社員にとって懲戒解雇は最大級のペナルティとなるが、こちらのケースでは、報道を見る限り実名は報じられていない。

「逮捕された『水曜日の──』のディレクターは自身の会社を経営し、番組にはディレクターとして関わっていました。ほとんどのテレビ番組では彼のような外部の制作会社社員やフリーランスが実質的な番組制作を担っており、テレビ局社員はチーフプロデューサーなどごく数人にすぎません。ただしその両者の間には越えようのない壁があり、外部スタッフにとって社員はいわば神様。そして外部スタッフはいつでも切り捨てられる弱い立場にあるんです」(テレビ誌ライター)

 前述の定例社長会見で、ディレクターの逮捕に関しては、編成局長が説明。その際に「社員ではありませんが、非常に遺憾に思っております」と発言していたという。

「この『遺憾に思う』とは残念に思うという意味であり、反省を示す言葉ではありません。所詮は外部のスタッフが起こしたことという意識がどこか透けて見えるのです。その一方で担当部長の懲戒解雇については同じ会見で社長みずから『お詫び申し上げたい』と謝罪しており、対応の差は明らか。扱いの格差が露呈した形です」(前出・テレビ誌ライター)

 しかし社外から見れば社員であろうが外部スタッフであろうが、同局の人気番組の不祥事については、同じように謝ってもらいたいもの。どうやらテレビ局の体質は外部には理解しがたいもののようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声