政治

小池百合子が急所を握る「七人の騙され侍」(3)深い恨みを買うゴーマン発言

 これでは政界再編フィクサーとしての面目も丸潰れだが、同様のことは第五の男たる若狭勝氏と、第六の男、細野豪志氏にもあてはまる。希望の党への合流交渉の舞台裏に詳しい民進党幹部も、渋い表情でこう話すのだ。

「両者とも、『国政新党についてはオレたちの手で』との自負を持っていたはず。それだけに、民進党の取り込みを巡って小池さんから『遅い!』『手ぬるい!』などと叱責されたあげく、『こうなったら私が代表に就く』と伝えられた時のショックは、いかばかりだったか。実際、その時、若狭さんなどは目がうつろというか、泳ぐような目になっていましたからね。結局、どちらも小池さんの番頭でしかなかった、ということです」

 そんな中、細野氏は民進党議員に対する希望の党の公認問題について、「三権の長を経験された方はご遠慮頂きたい」とのゴーマン発言にも及んでいる。要は、菅直人元総理(71)、野田佳彦元総理(60)らの重鎮は邪魔であり、仲間には入れないとの通告だ。この民進党幹部が続ける。

「細野さんがいささか調子に乗っていた面は否めないものの、三権の長云々を言わせたのは小池さんとみて間違いない。ただ、細野さんの言いっぷりも含めて、この手の発言は深い恨みを買う。今後、細野さんが政治の表舞台で脚光を浴びることになっても、政治家を続けていく限り、いずれどこかで手痛いしっぺ返しを食らうことになるはずです。そう考えると、嬉々として小池さんに仕えている細野さんが何やら気の毒に見えてくる‥‥」

 同様の構図は、東京・築地市場の豊洲移転問題などでの小池批判から一転、衆院選での候補者調整で希望の党から合意を引き出した日本維新の会代表で大阪府知事の松井一郎氏(53)にも垣間見える。一言居士で知られる松井氏が第七の男として小池氏の軍門に下ったのはなぜなのか。

 この点について、

「松井代表は大阪での立候補者に刺客を送り込まれることを恐れていた」

 と振り返る日本維新の会関係者はさらに、苦しい内情を吐露するのだ。

「維新にかつての勢いなど望むべくもなく、大阪で議席を失えば事実上のジ・エンド。松井氏は大阪での候補者の棲み分けについてカッコいい理屈をつけてはいるが、要は『小池さん、お願いだから大阪だけはご勘弁を』というのが偽らざるホンネですよ。したがって、大阪でいくばくかの議席を獲得できたとしても、維新が総選挙後の政局で存在感を示すことなどあり得ない。小池氏としても、ここで恩を売っておけば何かの役には立つかもしれない、という程度の認識だろう」

 では、「七人の騙され侍」の急所を握り、あるいは握り潰した小池氏は、何を目指しているのか。

森省歩(ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」