女子アナ

阿部哲子と関谷亜矢子、元日テレ美女アナ「同番組MC対決」の明暗!

 いまやテレビ各局を退社したフリーアナの“駆け込み寺”と言われる「TOKYO MX」テレビ。元TBSアナの田中みな実が「ひるキュン!」、元フジテレビアナの本田朋子や元日本テレビアナの上田まりえが「5時に夢中!」、元日テレアナの町亞聖、元NHKアナの久保純子、元フジアナの宮瀬茉祐子が「モーニングCROSS」に出演している。

 そして、阿部哲子と関谷亜矢子である。2人とも日テレ出身のフリー。しかも、同局夜のバラエティ帯番組「バラいろダンディ」で、阿部が月曜~木曜、関谷は金曜のアシスタントを務めているのだ。

「人気番組なうえ、同じ日テレ出身ということで、2人はよく比較されます。結論から言うと、阿部の評価は高く、関谷も悪くはありませんが、阿部の陰に隠れた存在になっています。この番組では、阿部のトークは噛むこともなく、キレキレ。特に木曜レギュラーの梅沢富美男をあしらう発言は見ていて面白いですね」(テレビ誌記者)

 たとえば、2017年5月4日放送の回では、梅沢は「阿部ちゃんと温泉に行きたいです」と、まさかの“混浴オファー”。しかし阿部は「う~ん、(その夢)はかなわないね!」と、速攻で拒否してスタジオ内は笑いの渦に包まれた。

「5月に離婚していたことが明るみになった阿部は、吹っ切れたのか、トークにさらにキレが出てきました。今が“旬”の女子アナの1人だといえます」(前出・テレビ誌記者)

 一方、あまりご本人にとってはありがたくない評価を受けているのが関谷だ。ネットでは「これが、かつて美人アナといわれた関谷さん?」「顔のシワとたるみがすごい」「おばさんというより、おばあさん?」と、劣化ぶりが指摘されているのだ。

「関谷は現在53歳です。ある程度の劣化は仕方がなく、逆に言えば、この年齢になってもフリーで活動していること自体、もっと評価されてもいいと思います」(前出・テレビ誌記者)

 10月6日に放送の同番組では、韓国で60歳近い女子アナがニュース番組に登場し、好反響が起きていることを伝えた。この報道を受けて、関谷は「そもそもニュース番組の女子アナに若さは必要?」と不満げに疑問を呈した。

 そんなことを言いたくなる心情もわからなくはないが、関谷には気持ちを切り替え、五十路淑女アナとして、まだまだ活躍してほしい。

(石田英明)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱