芸能

ビートたけしの名言集「言ったことを次々と実現させる殿の努力」

「どうせ家にいても、朝7時くらいまで起きてるからよ。どっか、俺に朝5時ぐらいからの番組やらせてくれね~かな。朝刊なんか見て、好き勝手言わせてくれる番組をよ」

 2年程前、しきりに殿が口にしていた言葉です。

 殿のこの“早朝番組構想”を聞いた時、〈いくらなんでも、ビートたけしの朝の番組はありえないでしょう〉と、周りの誰もが「実現不能」と思ったはずです。

 が、テレビ東京系にて、10月2日から6日までの5日間限定ではありましたが、朝7時半からの30分番組「おはよう、たけしですみません。」が放送されました。

 つくづく、“殿はどこまでテレビで遊ぶのよ!”とツッコミを入れたのと同時に、“言ったことが次々と実現してるじゃん!”と、今一度改めて驚きました。

 で、今回の朝の番組もそうですが、現在、絶賛発売中の殿の小説「アナログ」も、やはり1年半程前から、

「今、まるっきり純愛な小説をちゃんと書いてるんだけどよ、出版したら、結構話題になるんじゃねーか?」と、何度か漏らしていました。そして9月末、満を持して小説が発売になると、確かに話題となり、今、ベストセラーとしてはっきりと売れています。

 弟子になって20年あまり、わたくし、殿のこういった“有言実行パターン”を何度も見せつけられて来たのですが、それは何も、運だけでなく、やはり“実現に向けて努力を惜しまず、淡々と、やらなければいけないことをやる殿の姿”も、同じだけ目撃しています。

 今から10年程前、

「ジジイになったら、ちゃんと人前で、かっこいいタップをやってやる!」

 そう漏らしていた殿は、約5年の間、週5日、2時間のタップの稽古を自分に課してやり遂げると、2年程前、名古屋地方限定のCMで、おふざけなしの“かっこいいタップダンス”を披露していました。

「ニュース番組なんだけどよ、天気のコーナーとか、芸能のコーナーなんかは、ふざけるだけふざけた番組をやりてーな」

 10年程前、そんなことを漏らしていた殿。08年から始まった、リニューアル前のTBS系「ニュースキャスター」の中で、やはりその構想も実現しています。

「いつの時代だってやるヤツはやるし、やらないヤツはやらないんだから」

 以前、ある番組の中で、渋谷あたりで遊ぶ若者と、中学を出てすぐに板前修業を始めた若者とを比較するVTRを見た殿が、真っ先に言い放ったコメントです。

「結果がダメでも、“俺はこれだけやったんだ”ってのがないと、つまんないだろ」と、殿はよく言います。

 そして、

「誰に強制されたわけでもなく、自分で選んでこの世界(お笑い)に入ってきたんだから、努力するのは当然だし、頑張れるだろ」

 5回は殿から聞いた言葉です。いまだ何者でもなく、怠け癖のあるわたくしは、時折、殿のこの言葉を、朝、口に出しては復唱し、家を出たりしています。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
工藤静香、Koki,との母娘写真公開で噴出した「憐れみ」と「批判」!
2
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
3
竹内結子、「ストロベリーナイト」出演中の新婚夫のために主役を譲っていた!?
4
また熊本絡み?藤原紀香、「阿蘇山噴火が心配」コメントも批判殺到したワケ!
5
加藤綾子にフジ局内から今になって聞こえてきた「後悔の声」とは?