社会

飲んでも食べても大丈夫「西荻式ダイエット」の超簡単メソッド(3)血糖値の動きを自分で把握

 朝食を抜くという簡単な方法から始める「西荻式ダイエット」だが、その有効性を千木良医師が検証した背景には、現役の医師ならではの視点があったようだ。それは自分で血糖値を測ることにあるという。

「人間は体内の糖質を消費して飢餓状態になると血糖値が低くなり、空腹を感じるようになります。それが西荻式ダイエットで朝食を抜き続けている人は、だんだんとおなかが減らなくなるのです。それは体が慣れることに加えて、糖新生回路が動くことでみずから糖質を作り出すから。この状態まで体を持っていければ、朝食抜きの生活はまったく苦になりません。そして血糖値の変化を知ることができれば、自分がどの程度の飢餓状態にあるのか、そして糖新生回路がどれくらい回っているのかを知ることもできるはず。血糖値をモニターしてダイエットに生かすことができるわけです」

 しっかりと朝食を抜いて西荻式ダイエットを実践している人の場合、起床後の血糖値は緩やかなカーブを描いて下がっていくが、ある時点で少し数値が上がるという。それは体が飢餓状態を感知し、糖新生回路が動きだした証拠なのだ。

 だが、千木良医師の教えに従って朝食を抜いたのにもかかわらず、思うように血糖値が下がらないケースもある。

「子供の頃から朝食を食べ続けてきた人の場合、朝から何も食べないことに罪悪感を覚えてしまうことも。そんな人は『せめて食物繊維だけでも』と言って野菜ジュースを飲んだりするのですが、野菜ジュースには糖分が大量に含まれているので、これでは血糖値が上がってしまい、糖新生回路も止まってしまいます」

 西荻式ダイエットでは、とにかく「朝は一切、糖質をとらない」ことが何よりも重要。野菜ジュースはもちろん、サラダでさえも野菜によっては糖質を多く含むものがあり、避けたほうがいいのである。

 なお血糖値を測るというと何だか大げさに聞こえるが、実は自分で手軽に測れることをご存じだろうか。糖尿病患者の間では、携帯型の測定器による自己測定がごく普通に行われており、方法は指先から微量の血液を採取し、測定器にかけるだけ。採血は医療行為となるが、自分自身でやる場合は何ら問題はない。

「毎日の食事に合わせて血糖値をモニターすれば、自分の食べた量と質から、血糖値との関係がつかめてきます。そうやって数値で把握できれば、納得して食事の内容をコントロールできるようになるはずです」

 千木良医師自身も一日に数回ほど血糖値を測定して、数値の動きをチェックしているという。ちなみに測定器の値段は1万円前後と手頃で、通販サイトで誰でも購入可能。毎回の測定に必要なチップは消耗品で、1回100円強だ。

 そのうちダイエット実践者の間で「今日の血糖値どうだった?」といった会話が当たり前になる日が来るのも近いかもしれない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
3
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる