芸能

アキラ100%もかすむジャニーズの「ヤバいマッパ芸」とは?

 昨年はとにかく明るい安村が、そして今年は「R-1ぐらんぷり2017」で優勝したアキラ100%が、肌見せの多いマッパ芸で一世を風靡した。アキラ100%はこの芸風にたどり着くまでに、何年もかかっている。

 しかし、そのずいぶん前から、ジャニーズ舞台ではマッパ芸を拝めていた、というのである。舞台関連の月刊誌の編集者は言う。

「ジャニーズJr.のミュージカル『少年たち』シリーズがそうです。その中で特に大好評なのが、桶ダンス。これは、風呂場のシーンで、マッパのメンバーが両手に桶を持って横一列に並び、局部を隠しながらダンスをするというもの。下腹部はすりガラスでうっすら隠されており、メンバーは肌色のパンツを着用。今ではそのままダンスをすることになっており、肌色のパンツ、割れた腹筋、2つの風呂桶というスタイルが定番になっています」

 初演は1965年。ジャニー喜多川社長の企画・構成・総合演出だ。過去にはKis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWESTの一部のメンバーも出演しており、2016年9月には、SixTONESとSnow Manが「少年たち 危機一髪!」を行った。

「上半身に何も身に着けていない彼らが名曲『闇を突き抜けて』を熱唱するシーンは圧巻。子どもから大人のボディに成長していくさまをつぶさに観られるので、満場のファンは釘づけ。今ではジャニーズの貴重な伝統芸です」(前出・編集者)

 関連事項として付け加えれば、嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」の衣装は、スケスケ。白のハーパンの上に透明のビニールをまとっただけでニップルがモロ見え。後に「伝説のスケルトン」と呼ばれた。

 マッパ芸ならお笑い芸人よりもジャニーズのほうがはるかにすごいのだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
「ミヤネ屋」「ゴゴスマ」への対抗失敗…フジテレビ情報番組「全国ネット化」を阻む悩ましい問題