芸能

甦る「アイドルグループ」黄金伝説(5)<直撃3>「アパッチ」亜湖

 不思議なグループだった。結成より先に曲があり、オリジナルのヒット曲はなかったが、コアな人気を誇った。それが3人組の「アパッチ」で、センターにいた亜子(59)=現在は亜湖=がアイドル時代を回顧する。

──デビュー曲は「ソウルこれっきりですか」(76年)で、これは日本の歌謡曲史に初めて登場したメドレーソング。76年にヒットした山口百恵の「横須賀ストーリー」や、都はるみの「北の宿から」など13曲をディスコ調にアレンジし、オリコン2位の大ヒット。

亜湖 そうなんですけど、それはマイナー・チューニング・バンドというスタジオミュージシャンの方々なんです。曲が予想以上に売れたので、テレビで歌って踊る用に呼ばれたのが私たちなんです。

──それまでは、どんな活動を?

亜湖 日本テレビ音楽学院の生徒で、そこから選ばれた3人が「アパッチ」になったんです。たった2週間で歌も振付も覚えて、何が何だかよくわからないままのデビューでした。

──突然の表舞台に出た感覚はいかがでした?

亜湖 それまでは3人で「日本テレビ音楽祭」などでプラカードを持っている陰の存在だったわけですよ。それがレコードも出すし、レギュラーも「8時だョ!全員集合」(TBS系)など人気番組ばかりで、すごく戸惑いました。

──あの「全員集合」にも出ていた?

亜湖 はい、キャンディーズさんと一緒に体操コーナーにも。私たちは3人とも160センチ以上あって、キャンディーズは小柄だったんです。なので、2組が並ぶと“大女”みたいに思われてました(笑)。

──そして77年には「恋のブロックサイン」で正式にレコードデビュー。新人レースの同期としては榊原郁恵、高田みづえ、太川陽介、清水健太郎と、なかなかドラマチックなメンバー。

亜湖 それと、今は引田天功として活躍している朝風まりちゃんも同期。先日、私がやっているラジオにも来てくれて「まりちゃんって呼ばれるのは懐かしい」って言ってました(笑)。

──そんなアパッチは、約5年の活動で81年に解散。そこに至った経緯は?

亜湖 契約が5年で、それが切れたから(笑)。給料はずっと5万円だったんですけど、住むところも提供してくれたし、衣装代や美容室代も請求できたので、それで足りないということはなかったです。

──解散と同時に、芸能界もいったん辞める形を取っていますが。

亜湖 その頃、住んでいた家の隣にどこかの社員寮がありまして、そこの人たちとも会話するようになって。その寮によく遊びに来ていたのが主人で。

──なるほど、ほぼ寿引退の形ですか。

亜湖 そうですね、主人は早くに他界しましたけど、2人の子供も成人して、孫が4人もいます。私は「牛角」でせっせとバイトも続けていますよ(笑)。

──ちなみに、アパッチの2人のメンバーとは?

亜湖 今でも仲いいですよ。ミッチー(太田美知子)は、都内で3000坪もある梨農園に嫁いで、ヤッチン(矢沢泰代)は結婚して、お父さんが遺した会社を手伝っていますね。そうそう、私、11月23日に36年ぶりの新曲を出すんです。

──それはナイスタイミング!

亜湖 三東ルシアさんとのユニットで「恋シンボウ」というCDです。応援してくださ~い!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)