スポーツ

松山英樹がジャンボ尾崎に「引退撤回」を決意させた(1)「俺は日本しか見てなかった」

 いよいよ年末、ゴルフ界も来シーズンを見据えた動きが慌ただしい。「引退」の決断が現実味を帯びていたのはジャンボ尾崎だが、なんと「現役続行」を宣言。70歳のレジェンドを再び奮い立たせたのは、世界と戦う日本のエースだった。

 11月16日から4日間にわたって行われた「ダンロップフェニックストーナメント」は、世界ランク4位の松山英樹(25)が今季唯一参戦する国内ツアー戦とあって話題を呼んだ。同時に日本ゴルフ界のレジェンド・尾崎将司(70)の去就発言にも注目が集まった。スポーツ紙デスクが話す。

「いくつもの新聞社が松山番、石川遼番、そして御大のジャンボ尾崎にも番記者を送り込んでいた。中でも今春、『今年、結果が出なければクラブを置く』と崖っぷち宣言していたジャンボの動向は注目の的でした」

 今季ツアー13試合に出場して予選通過ゼロ、5試合で途中棄権と、誰の目にも“思い出の地”での引退発表を予感させていた。前出・スポーツ紙デスクが続ける。

「国内屈指のこの大会は、海外メジャー制覇につながる舞台としても有名。80年覇者のトム・ワトソンが翌年のマスターズ、あのタイガー・ウッズも04年、05年と連覇し、05年と06年の全英オープンで勝利した。昨年・今年と2連覇した、ブルックス・ケプカも今季の全米オープンを制している。その大会でジャンボも過去3勝し、世界に実力をアピールしたものだった。今年のジャンボは、10月のホンマ・ツアーワールド・カップで、年齢以下のスコアで回るエージシュートを達成。13年4月にレギュラーツアー史上初の快挙を成し遂げて以来、2度目の偉業に気合いが入っていた」

 一方、尾崎が逃した世界の頂点にあと一歩の松山は、公式会見で「来年の4月にいい状態でできるように取り組んでいる」と、すでに来年4月のマスターズに照準を定めていた。

 その2人が今大会の予選ラウンドを一緒に回るとあって、大会前日から会場は大いに盛り上がった。現場を取材したゴルフ担当記者が話す。

「前日までの松山はいつもどおりにぶっきらぼうでしたが、プロアマ戦のあとに一変した。ジャンボに挨拶に行き、『同じ四国出身で、どんどん立派になっていくな。米国制覇だもんな』とホメられててれ笑いするシーンまでありました。一方でジャンボも『俺は日本しか見てなかったけど、あいつは世界を見てる。大したもんだ』と日本の若武者の成長がうれしかったようです。同組対決について聞かれた時も、『20年前ならよっしゃー、と思うんだけどな』と笑いを誘いつつ、目の奥の輝きが増していた(笑)」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!