社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

 早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。

 上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手などに迷惑をかけかねません。若ければまだしも、30歳を過ぎてベロベロになるようでは、人間として未熟です。「酒とのつきあい方」を意識して「よりよきアルコールライフ」を送れるように飲んでください。

 さて、今週はお酒に関するお題です。酒を飲んだ時に顔が赤くなる人とならない人では、どちらがより健康に留意すべきでしょうか。

 顔が赤くなる人はアルコールに弱く酔いやすい体質です。飲めるお酒の量にも限界があります。例えば、缶ビール1本で顔が赤くなる人はウイスキー、テキーラ、ウオッカなどアルコール度数の多い酒は飲めません。必然的にアルコールの摂取量は少なくなります。

 逆に赤くならない人はアルコールに強く、二日酔いにもなりにくい体質です。以前、マツコ・デラックスさんと酒席を共にした際、「テキーラのショットが好きだけど、最近は酔わないので楽しくない」とこぼしていました。こういうタイプは肝臓が強く、いくらでも飲めるのでアルコールの摂取量も多くなります。

 しかし、お酒を飲みすぎると胃や十二指腸の粘膜が荒らされ、胃潰瘍や胃がん、十二指腸潰瘍になる可能性があります。

 胃だけではありません。長年、飲酒をしていると肝臓も疲れてきます。「沈黙の臓器」と言われる肝臓は自覚症状が出にくい臓器です。機能が弱まると倦怠感や黄疸、腹水などが表れ、肝硬変や肝臓がんになる危険性があります。

 飲める人ほど胃や肝臓の病気にかかりやすいわけで、逆に言えば、飲めない人は胃がんや肝硬変になるほどまでは飲めません。

 アルコールの過剰摂取が引き起こす病気は、他にもあります。カロリーをとりすぎると、待っているのが糖尿病です。腎臓障害や血管障害、失明、手足のしびれや筋力低下、疼とう痛つうなどの神経障害を併発する危険性があります。

 また、いくら飲んでも胃がんや肝硬変にならない人がいますが、負担が心臓にかかるとアルコール性心筋症やアルコール性脳症を起こす危険性があります。

 アルコール性心筋症とは、長年の多量飲酒で心臓の筋肉が障害を起こし、正常に機能しなくなる病気です。心臓の筋肉が弱まった結果、血液を送り出せなくなり、全身が酸欠状態になって心筋梗塞や心房細動を起こします。心房細動による不整脈が起こると血栓ができやすく、脳梗塞や突然死の危険性が高まります。

 アルコール性脳症とは多量の飲酒により脳が萎縮した末の認知症です。症状としては、判断力や記憶力が衰えたり性格が変わったりします。何事にも無関心になったり、うつ状態になることさえあります。

 つまり、飲んでも顔が赤くならない人は、飲酒習慣によって胃や肝臓だけでなく、糖尿病や心臓、脳の病気などにかかる可能性があることを自覚すべきでしょう。そう考えますと、顔が赤くなる人の何倍も病気のリスクが高いわけです。

 人と話さなくなった、二日酔いで仕事に影響が出た、飲みすぎて家族に暴言や暴力を振るうなどのほか、体が疲れやすい、食欲がない、手足がしびれる、下痢や吐き気がする、血圧が常に高い、吐血する。これらの症状は赤信号です。飲み続けると何かしらの病気にかかりますので、アルコールとのつきあい方を見直してください。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」