スポーツ

松山英樹がジャンボ尾崎に「引退撤回」を決意させた(2)イスに腰かけてジッと観察

 主催者の粋な計らいの裏には、松山からのラブコールがあった。

「最初は、主催者で松山とクラブ契約するダンロップからの指名かと思っていましたが、最終日の会見で、松山が自分の希望だったことを明かした。日本で94勝し、メジャーでジャック・ニクラスやアーノルド・パーマーと争ってきたジャンボさんの目に、今の自分がどう映っているのか聞きたかったようですね」(ゴルフ担当記者)

 ただ、その答えを直接には聞けなかったようで、

「試合中なので無理だったけど、試合でしかわからないこと、(ラウンド中にしか)感じられないことがあると思うので、興味があって回らせてもらった。メディアの皆さんが聞いてくれると信じています」

 と話していたという。スポーツ紙カメラマンによれば、

「試合中に話ができるのはわずかな移動中ぐらいしかなく、そのうえ、ツーオンを狙う松山に対し、ジャンボは刻むので、どうしても離れてしまう。ただおもしろかったのは、先にグリーン手前に運んだジャンボがラフに移動し、グリーンを狙う松山に熱視線を送っていたことでした。折り畳みのイスに腰かけてジッと見ていた。飛ばし屋同士、感じるものがあったんでしょうね」

 初日、首位ケプカと2打差の4位タイにつけた松山に対し、尾崎は6オーバーの81位だった。

「松山は1Wで300ヤード越えを連発し、18番のイーグルも彼だけでした。それを見たジャンボは『世界のプレーヤーには、このコースは短いよな』と目を細めていた。ただ70歳のジャンボも最終9番で7メートルのパットを沈めてバーディー。ファンにVサインを送った。松山は『ここで決めたらカッコいいなというところで決める』『サンドウェッジでスピンをかけるアプローチとか、(自分が)打てないものもあった』と、お互いに刺激を受けながらのラウンドだった」(ツアー関係者)

 2日目、首位ケプカと1打差の優勝争いを演じる松山に対し、尾崎は通算14オーバーのブービーに後退。

「ジャンボは今回、新しいシャフトのアイアンセットで臨んでいた。軽くて硬いものに差し替えたが、これが裏目に出た。痛めている背中や腰を気遣うあまり、練習不足だったことを認め、『振ろうと思っても(ダメだった)』と、この日のスコア『79』が悔しそうでした。ただ、来季の現役続行について聞かれ、『そう。(現役続行で)よろしいですよ』とツアー参戦を明言した。『英樹のゴルフを見て、少しでも飛距離を近づけようとする努力が必要だな』『課題は持ち越し』と、松山とのラウンドで刺激され、続投を決断したように映りました」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
2
前巨人・山口俊「キャンプインなのに自主トレ」不可解行動で浮上した「スキャンダル暴露封じ」
3
「スシロー」悪質ナメナメ騒動で発覚した「醤油マズイ問題」の対処現場
4
田原俊彦が思わず口走ったジャニー喜多川氏への本音「ジャニーさん、何も考えてないよ」
5
歴史発見!親の仇・織田信長をうならせた…今川義元の子・氏真「名人級の技」