スポーツ

松山英樹がジャンボ尾崎に「引退撤回」を決意させた(2)イスに腰かけてジッと観察

 主催者の粋な計らいの裏には、松山からのラブコールがあった。

「最初は、主催者で松山とクラブ契約するダンロップからの指名かと思っていましたが、最終日の会見で、松山が自分の希望だったことを明かした。日本で94勝し、メジャーでジャック・ニクラスやアーノルド・パーマーと争ってきたジャンボさんの目に、今の自分がどう映っているのか聞きたかったようですね」(ゴルフ担当記者)

 ただ、その答えを直接には聞けなかったようで、

「試合中なので無理だったけど、試合でしかわからないこと、(ラウンド中にしか)感じられないことがあると思うので、興味があって回らせてもらった。メディアの皆さんが聞いてくれると信じています」

 と話していたという。スポーツ紙カメラマンによれば、

「試合中に話ができるのはわずかな移動中ぐらいしかなく、そのうえ、ツーオンを狙う松山に対し、ジャンボは刻むので、どうしても離れてしまう。ただおもしろかったのは、先にグリーン手前に運んだジャンボがラフに移動し、グリーンを狙う松山に熱視線を送っていたことでした。折り畳みのイスに腰かけてジッと見ていた。飛ばし屋同士、感じるものがあったんでしょうね」

 初日、首位ケプカと2打差の4位タイにつけた松山に対し、尾崎は6オーバーの81位だった。

「松山は1Wで300ヤード越えを連発し、18番のイーグルも彼だけでした。それを見たジャンボは『世界のプレーヤーには、このコースは短いよな』と目を細めていた。ただ70歳のジャンボも最終9番で7メートルのパットを沈めてバーディー。ファンにVサインを送った。松山は『ここで決めたらカッコいいなというところで決める』『サンドウェッジでスピンをかけるアプローチとか、(自分が)打てないものもあった』と、お互いに刺激を受けながらのラウンドだった」(ツアー関係者)

 2日目、首位ケプカと1打差の優勝争いを演じる松山に対し、尾崎は通算14オーバーのブービーに後退。

「ジャンボは今回、新しいシャフトのアイアンセットで臨んでいた。軽くて硬いものに差し替えたが、これが裏目に出た。痛めている背中や腰を気遣うあまり、練習不足だったことを認め、『振ろうと思っても(ダメだった)』と、この日のスコア『79』が悔しそうでした。ただ、来季の現役続行について聞かれ、『そう。(現役続行で)よろしいですよ』とツアー参戦を明言した。『英樹のゴルフを見て、少しでも飛距離を近づけようとする努力が必要だな』『課題は持ち越し』と、松山とのラウンドで刺激され、続投を決断したように映りました」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?