社会

外反母趾の予防に冷えの解消…足袋のすごい健康効果!

 この秋はドラマ「陸王」(TBS)が話題だ。老舗足袋業者が新規事業に取り組む物語だが、もうひとつ、足袋の持つすごい健康効果にも注目が集まっている。

 まず、ドラマのストーリーを簡単に振り返っておくと、最盛期には200社を超えるメーカーが存在し、全国の足袋の生産量(8400万足)の約8割を占めていた(現在の足袋生産量は市内の約20社で年間100万足強)埼玉県行田市。この街の老舗足袋業者の4代目が、年々先細る足袋の需要を打破するべく足袋製造でこれまで培った技術が活かせる“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発に挑むというものだ。4代目社長役を役所広司が熱演している。

 舞台となっている行田市は今年、文化庁より、地域の有形、無形の文化財をテーマでまとめる「日本遺産」に「和装文化の足元を支え続ける足袋蔵のまち行田」として認定された。しかし足袋は“和装文化”としてだけではなく、そのすごい健康効果にも注目が集まっているのだ。健康のために足袋を履くのを勧めるのは、埼玉県内でスポーツジムのインストラクターを務める酒井歩さんだ。

「足袋を履いて歩くと重心の位置が体の中心にくるので、足の指をしっかり使った正しい歩行になり、指の力が強化されるので姿勢がよくなる」

 広沢クリニックの広沢忠院長は、具体的な症状の予防についてこう指摘する。

「足の筋力が低下すると“外反母趾”になりやすくなります。そして痛みが出てくると、かばうのでかかと側に重心を乗せて歩くようになり、肩こりや頭痛、腰痛といった症状がでてくるんです」

 ちなみに外反母趾とは足の親指の付け根の骨が変形し外に傾き、親指の付け根が痛む症状をいうのだが、この予防に足袋は効果的だというのだ。

「足袋は歩く際、足の指でしっかりと地面をつかむので筋肉が自然と鍛えられるので、外反母趾の予防効果は大きいですよ」(広沢院長)

 さらに、東洋医学を施す三上藤雄整体師は、足袋のこんな効果についても説明する。

「足の指と指の間の付け根が接する所に“八風”と呼ばれるツボがある。このツボを刺激することで冷えが改善される」

 ほかにも足袋を履くと踏ん張りがきくようになる。小さい子供の土踏まずの形成にも役立つなど、いいことずくめ。最近はおシャレな足袋も増えているし、足袋状の靴下も多く出ている。履くだけで健康を得られるなら試さない手はない。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係