連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→めちゃイケ後番組はバラエティじゃない!?カトパンが主役“新番組”とは
来年3月での終了が発表された「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)。そこで気になるのは次にどんな番組が放送されるのかということだ。良くも悪くも長寿番組だった「めちゃイケ」の後継番組について、テレビ業界関係者が声を潜める。
「候補として伝わってくるのは『みんなが知りたいちょっとした情報を解説する教養系の番組』というザックリしたもの。これにしても今やありきたりの感は否めず、企画力のなさがフジテレビの現状を表しています」
教養系もダメ、そして「めちゃイケ」の後釜ゆえ芸人がメインのバラエティも難しいとなると、いったいどんなジャンルが残っているのか。さるテレビ誌のライターは、11月12日に発表された“人事”がヒントになるのではとの見解を示す。
「元フジテレビアナの加藤綾子が、来年2月に開催される平昌五輪のキャスターに選ばれました。その平昌五輪から2020年の東京五輪にかけて、スポーツ番組はテレビ局にとってメインコンテンツになっていくはず。そこで五輪キャスターの肩書を得た加藤がレギュラー出演している土日深夜のスポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』を、ゴールデンタイムに昇格させる可能性が噂されているのです」
通常なら、その日に開催された試合の結果を伝えるスポーツ番組は深夜向きのコンテンツ。だが3年後の東京五輪を見据えたスポーツバラエティであれば、ゴールデンタイムの放送にも向いているはずだ。果たして「土曜の夜の顔」はナインティナインから加藤綾子へとバトンタッチされるのだろうか。
(浦山信一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

