芸能

とんねるず「みなおか終了」をフジ社長が否定も結局「正式発表」されたワケ

 フジテレビ系の長寿バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした(以下、みなおか)」が、ついに来年3月の終了が正式発表された。12月7日放送回のエンディングで、共同テレビ・小港浩一社長に扮した木梨憲武と、石田弘・番組エグゼクティブプロデューサーに扮した石橋貴明が登場。コント風に番組の終了を発表し、「2018年3月 とんねるずのみなさんのおかげでした 堂々完結!」とテロップが流れたのだ。かねてより浮上していた「みなおか来年3月終了説」は、12月1日の同局の定例社長会見で石原隆編成統括局長は「事実ではございません。仮の話ですので、現時点では何も決まっていません」とコメントしていたが、伏せておく意味がなくなったということだろう。ところが、やはり来年3月に終了する同局の長寿バラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」の終了に関しては妥当と判断する人は多いが、「みなおか」についてはそうでもないようなのだ。

「9月に放送された30周年スペシャルでは、とんねるず・石橋貴明が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターに扮したことでLGBTの方々への差別を助長していると批判されたことで番組のアンチは増えています。また、視聴率も1ケタ台を連発したりと、下降傾向で、終了しても何ら不思議なことはないでしょう。終わって当然という声が高まっていましたが、11月30日放送回でそういった世間の声にやや変化が見られていたんです」(エンタメ誌ライター)

 この日は約2年ぶりに、郷ひろみの名曲「2億4千万の瞳」に乗せて、ものまねタレントたちが変幻自在のモノマネを見せる人気企画「2億4千万のものまねメドレー選手権」を放送。

「絶対王者のバナナマン・日村勇紀がバックダンサーと息ピッタリのコラボダンスを披露し、前人未到の11連覇を果たしたわけですが、他の神奈月、エハラマサヒロ、原口あきまさなどもハイクオリティーのモノマネを見せ大好評で幕を閉じました。マンネリした通常のモノマネ番組よりも流れが良く、見やすいこともあり、世間からは『“2億4千万のものまね”だけは面白い』『とんねるずはつまらないけど、ものまね企画は終わってほしくない』『“細かすぎて伝わらないものまね”シリーズも見たい』など、珍しく高評価が目立ち、番組存続を求める声が聞かれていました」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、とんねるずの「おかげ」というよりは、脇を支える日村、高いポテンシャルを誇るモノマネタレントのおかげ。

「まさに番組タイトルそのものの状況で、翌日の社長会見でいったんは終了は未定としながらも、“みなさんのおかげ”でしかウケない番組はその役割を終え、過去形の“おかげでした”よろしく完結すべきとの判断が下されたんでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 ともあれ、最終回までは「2億4千万ものまね」のような視聴者ウケのいいレギュラー企画復活を連発していくことになりそうだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!